先にダイジェストでお会計報告だけしちゃいましたが


今日は撮影レポです。


ワンコイン撮影会でバースデー特典に写真立てを1人1個ずつで3個もらえると聞き、地元写真館に行きました真顔





プロでもなんでもない私が言うのもなんですが、

ポートレートの良さって、光、構図、コミュニケーションで決まるものなんじゃないかなと思ってます。

全部まとめてセンスと呼ぶんだろうなと。

機材のグレードアップも、このどれかしらを助けるツールだと思ってます。




その3つの中だと、今回利用した写真館は構図が強いのかなーと思いました。

セットや小物が可愛いというのももちろんですが、スタジオ内から余計な線を排除しているんですよね。

水平感のこだわりがしっかりしているのです。


写真に直線ラインが入りこむと、水平かそうでないかがすぐにわかります。

そして画面が傾いてると、ものすごい素人っぽくなる笑い泣き


ただ、そうとわかってても、水平出しって案外難しいです。

自分で撮る時は何しら直線が映り込んでしまい、いまいちな仕上がりになるので、加工して誤魔化してること多数。



でもそもそもの話、背景に直線がなければ背景が斜め……ということも起きないわけです。

写真館でロールスクリーンが重宝されるのは、そのへんの理由もあると思ってます。

でもロールスクリーンだとなんとなく味気なく感じることも。




こちらの写真館では、直線が入るにしても横か縦の一方向だけで、「直角」狙いのラインが入らないようにブースを作っていました。

テーブルで水平ラインが出るけど、背景には縦ラインが入らないよう、丸いモチーフを使っていたり。

壁の縦ラインは入るけど、奥行きを感じさせる角度で撮って床と壁の境は直角狙いになってなかったり。

縦横混在するときでも、長いラインが目立たないよう小物で分断してたり。



我が家は狭い家なので、自宅撮影だと直角の構造体が映り込みやすいのですが

直線を隠す・分断するのを意識してブースを作れば、もう少しマシになるのかな〜なんて思って見てました。



そんな背景への工夫はもちろん、機材もしっかり整えてあり、ここでもアートプロでてきました。



カメラやレンズについては、データ買ってないからEXIF見れませんが

前回の撮影会のデータ参照したらCanonEOS6D、90mm、f4.0のSS/125。

今回も同じくらいかな、と思います。


フルサイズ使ってると屋内でもとろけるようなボケがきれいです。

レフ板もあってストロボも焚いてて非常に明るいきれいな絵でした。

やっぱりフルサイズ良いなぁ泣き笑い







ただ、少し物足りなかったところもありました。

といっても、これは私の準備不足もあるんですが……


こちらの写真館、カット数を決めて撮ってるようなので、3人もいると1人あたりのポーズ数が少なくなるんですよね。



ソロや2人で撮ってもらう時は、フレキシブルなカメラワークでポーズ数をたくさん稼いでくれるイメージがあったんですが

ポーズ数を減らしたせいなのか、かっちり系の構図でカット数が埋まってしまったのです。

勝手がわからずお任せにしちゃいましたが、もっとはっきり「こんな構図で」とリクエストした方が良かったのかもしれません。


思うに「全カットデータ」をラインナップしてるようなお店は、撮影料に対してのカット数を決めてるところが多いんじゃないかなと思います。

同じ値段払ってるのに人によって違う!というのは不公平ですし。

なんならポーズ数も決まっているかもしれない。

そういうお店を使うなら人数や構図リクエストも考えないといけないな〜と学びました。


そこまで考え及ばず、漠然とソロと集合で……とリクエストしてしまい

手持ちのカメラワークを期待してた分、ちょっと物足りない気持ちは残ったものの、色々と勉強になる撮影でしたニコニコ






余談。
控えのキッズスペースも程よく光がさしてて、スマホのオフショットが良い感じに撮れましたひらめき笑
ここも前は撮影ブースだったのかな?と思うような可愛らしい空間です。



ちなみにがっつり補正してます。
まずは1枚目のビフォーアフター。

明るさ調整だけでもよかったのですが、せっかく水平出しの話をしたので、水平感upを狙って加工してみました。
Googleフォトアプリで角度補正して色整えて、消しゴムマジックで背景の紐を消してます。
コーナーの壁の縦ラインやドアの縦ラインの角度を揃えて水平感upを狙ってます。

2枚目はこんな感じ。

こちらは角度補正無しでいけました。
影が強いのもドラマティックな感じですが、明るいほうが好きなのでシャドウあげてコントラストを弱くしてます。
暗い……と感じる時は、全体の明度上げる前にシャドウを上げて様子見ることが多いです。


そんな感じで加工モリモリな作例ですが、それはそれとして……
どちらも笑顔ではないんですが、こんな素敵なスペースでオフショット撮らせて頂けるのはありがたかったです。
二枚目なんて、普通におもちゃ散らかして遊んでるだけなのに、どうしてこんな絵になるのか不思議泣き笑い

窓辺の光が良い仕事してるのもあるけど
観葉植物とかRODYのおかげなんですかね…真顔

 

 

RODYってこんなパステル可愛い色もあったんだ!ってちょっとテンション上がりました。


 


 

植物のお手入れなんてできないからフェイクグリーンしか選択肢に入れないというズボラ人間。

 

 ニトリでも売ってるんですね。手頃なお値段が嬉しい。

 


私はインテリアのセンス皆無なので、家の中がどうしてもお洒落になりませんが、こういうの置いたら良くなるんでしょうか。
誰かおしゃれに家をまとめるこつを教えて下さい、切実に昇天


そもそも散らかり過ぎなので、物を増やす前に家の中を片付けないとな……と荒れ果てた室内を前にぐったりしてます。

今週末こそはお片づけ!です(毎週言ってる気がする)