ブログを再開したの、半年くらい前でしょうか。



6 proの価格が落ち着くのを待ってるうちに、8と8proが販売。

メルカリで、6proのケース・箱付きが4.6万まで下がってきたのでポチりました。


もう少し待とうと思ったけど、バッテリー寿命が来たようで……

バックライトが側面から光漏れして、画面に水色のシミができたりして、我慢の限界でした昇天

春のお出かけシーズンに間に合わせたかったのです照れ



前機種は2020年に中古購入したiPhoneX。発売年は2017年。

12MPの広角カメラ&望遠カメラを搭載している機種でして、この望遠カメラが欲しくて選んだ機種でした。


極力その場から動きたくないズボラ母、室内の子供撮影にはスマホ望遠が活躍。

でも、やっぱりズーム時の画質の荒さが気になり始めてました。


トリミング済みですが、顎周りが荒くてザラザラカクカク。撮影距離は1mくらい。



あと、暗所撮影も弱かったです。


日中でも窓が無いと暗いです。

顔だけはピント合ってたので、暗くてブレたのがかえって臨場感出て面白く、画質はともかくお気に入り。



機能面での不満はこのくらいで、処理速度や普段の操作感は全く気になりませんでした。
バッテリー寿命ですぐ電源落ちるのは困りものでしたが。




高機能なカメラがついてる端末は大体高額。

コスパが良いと感じてるのが、GoogleのPixelシリーズでした。

カメラ機能に拘りつつ廉価を貫いてます。


というか、廉価でもカメラだけは拘らないと売れない?

同じく高画質・廉価で人気の中華系のスマホは、プリクラみたいに補正が強いのが難。

補正は自分好みにやりたいので、自然な写り重視です。



Pixelは、7pro・7・7aといった感じの松竹梅ラインナップ。

aシリーズの仕様はカメラ機能も削ぎ落とされてくるので、眼中にありません。
proは本当に最新の技術をこれでもかと盛り込んでいる代わり、高額で予算オーバー。
お値段的には真ん中のが良いけど、望遠がありません。

いいとこ取りしたい!!ということで、型落ちProも含めてのスマホ選びになりました。


Seriaでクリップレンズを見かけた夫に、「こういうのでも良くない?」とも言われて、調べましたが……


フォーカスリングもついてるのを見て、手動フォーカス操作面倒だな……と思い、やめました。

でも一度は試してみたいアイテムです。


というのも、Pixel 6 proとPixel 7は、ソフト面でほとんど違いがなく、カメラ機能もボケ補正が追加されたくらいなんですよね。
しかし今回の8は、この2機種と比べてレンズが明るく、広角もより広くなり、オートフォーカスやマイクロフォーカスの強化まで!

他にもベストテイクや音声消しゴムマジックなどのAI機能メインが追加されてました。


フリマ中古価格相場は、6 proと7は同じくらいで5万前後、8は7.5万円ほど。

機能を考えれば、納得できる価格差かな?と思いますが、皆さんどうなんでしょ。


ただ、まあ、一度最新機種を選んでしまうと、その後もずっと最近を買い続けないと満足できなくなります。

それに私の感覚では5万超えるスマホはちょっと高すぎる印象です。


ということで8は見送り。7か6proなら、アクセサリー無しで望遠使える6proの圧勝です。

セルフィーには広角のほうが大事だけど、子どもを撮るなら望遠は絶対あったほうが良いと思ってます。




今まで使ってたiPhoneXより、Pixel6proの方が、f値が少し下がるのは少し気になりましたが……

撮影して比較したら全く問題ありませんでした。画像処理が優秀!


最初の写真と同じ部屋で撮影。後ろの壁にピントあってますがボケ補正で割とくっきり。




このスマホで撮ると、なんか、娘たちがとんでもない美少女です(親ばか)


プリクラ加工までいかないけど、自然に美化されてるんですよね。

画質良すぎて子どもの撮影が捗ります。撮るのがたのしい!!


アイロンビーズを上手に作れてご満悦


保育参観にも間に合って、なんとも身軽な撮影を楽しみました。

ゴツいカメラで悪目立ちもせず、移動でもたつくこともないのはやっぱり良いです。

運動会や発表会にはカメラがほしくなるけど、教室内の参観ならスマホで満足できそう。

あと、暗所撮影も間違いなくスマホのが優秀ですね。

カメラはレンズ揃えて設定もこなれてないと難しいです。




ここまででお察しのとおり、完全にサブカメラとしてスマホ選んでます


一応スマホとしてコメントすると、ちょうどいいフィルムがないと指紋認証がうまくいかない、顔認証がない、でロック解除が面倒です。

あとは大きすぎるのでバンカーリングないとベッドでブログ編集は厳しい。

でもまぁ、そのくらいです。

朝充電して帰るまで電池が持つの、ほんと便利。

カメラ以外のスマホ機能に対しては期待値低めです。





そんな感じで最近は新しい撮影機材に浮かれてるわけですか………

このスマホ代、写真費に含めてません笑い泣き



旦那も子供も気にしてないけど、「それずるくない?」と思う私もいる昇天



 


とにかくpixel、大満足です。

また壊れるまで、たくさんたくさん写真撮りたいと思います照れ飛び出すハート




ちなみに……pixel8を新品で悩んでる方は、Googleストアセール中ですよ〜ラブ