節約記事を数日間続けて投稿しましたが、いくつかご指摘いただきました!


既にリライトで修正したものもありますが、修正前にご覧になった方もいられると思うので、改めて情報共有させていただきます看板持ち飛び出すハート




自己満足で始めたブログですが、反応いただくたびに嬉しくなります。

読んでくださる皆様も、いつもありがとうございます看板持ち愛




それでは早速ご指摘いただいた内容です。



1.お正月のレンタルは追加料金


七五三の衣装レンタルはあくまで予約制となるのですが、三が日は追加料金が発生します門松


2024年の場合、1月1日は祝日7700円+元日追加2200円で9900円。

1月2日・3日は平日3300円+三が日追加1100円で、4400円となるよう。


3が日は全部祝日扱いでも良さそうなものですが、祝日の記載があるのは1日のみでした。



初詣プランとかあるのかな?と思ったけど、レンタルページはやはり七五三のみ。

やっぱりレンタルは七五三の年に限定されそうですね。


1/2成人式とかにかこつけて、次女七五三の時に3人和装でロケフォトしたかったのですが……。

お外で写真が撮れる写真館を頼ることになるかもですネガティブ


背景が同じのばかりなので、ちょっと違う雰囲気のを撮りたい気持ちです。




2.ハガキ代にはポケットアリスのスマイル使用不可


投稿前に注文画面開いて確認すれば良かったのですが、すっかり忘れてました!

印刷代・デザイン代・文字入れなどはスマイルでもOKですが、ハガキ代だけはスマイル使用不可。



年賀状印刷代=写真費!と思ったのですが、年賀はがき代に限定されると、なんだか微妙な感じしますキョロキョロ

子供が生まれる前も、写真入りを作る時間がなかった時も、年賀状を全く出さない年はなかったし知らんぷり


年賀はがき代は我が家的には交際費なのかなぁ〜と思いました。




3.2024年秋以降、ハガキ代値上げ


ニュース見てないのがバレてしまいますね泣き笑い笑

選挙前とか、気になる話がある時に調べるくらいなので、大変ありがたい情報でしたニコニコ



日経さんの記事によれば秋以降に適用見込みだそう。

年賀状コストが原因のようなので、その前になりそうですね。



900円予算にハガキ代85円10枚計上したら、残額50円!

L版10円でも5枚しか残りませんゲロー


撮影カット数を絞り込むとか、印刷枚数を絞り込むのも、ある程度までは、良い写真を厳選する楽しさがあります。

でも行きすぎると、節約の工夫ではなく、ただ辛いだけの我慢になってしまいます泣


やっぱり交際費に計上しよう!と決定しました。





もし私のブログを見て、間違った情報を信じてしまった方がいたらすみませんショボーン

私もいっそう気をつけますが、何かお気づきのことがあれば教えていただけると嬉しいです。


遅筆なので、急ぎの修正を要する記事の場合は下書きに戻して、直ってから公開・コメント返しさせていただきますうさぎのぬいぐるみ