前回


今回は表情です爆笑


ここまでの記事を見てくださった方は、きっと構図やモチーフの違いでかなり被り写真を減らせると思います。

それでも、やっぱり絞りきれない!と決め手に悩む時は、たいてい子供の表情です。


本当にプロは色んな表情を引き出してくれるんですよね。

これまでお話しした構図、背景とモチーフ、ポーズに気をつけて絞り込んできても、やっぱり絞りきれない……という時は、きっと表情が良いからです。


こんな表情を撮りたい!と思っても、表情はポーズ以上に子どもの機嫌に左右されるもの。

今回はたくさん撮れた子供の表情、どんな魅力があるんだろう?と考えてみたいと思います。


今回はどうやって分類したものかと迷いましたが、レア度×視線で考えてみますニコニコ



①レア度

多くの方は、「笑顔」を最優先に、枚数に余裕があれば「それ以外」を選ぶと思いますが、笑顔ばかりだったり、笑顔が一枚もないことも考えられます。

そこで、レア度です。

レア度は、「その顔を見る頻度」×「その顔を写真に収める頻度」と考えてみてください。


レア度が低い……言い換えれば「親しい人がカメラを向けた時の顔」です。

将来その写真を見た時に、「この頃よくこんな風に笑ってたな」とその笑顔を見せてくれた日常まで思い起こさせてくれます


レアな表情はどんなものでしょう?

すぐ思いつくのは、「普段見ることのない顔」です。

撮影日の特別な気持ちや、いつもと違った撮影現場の風景を思い出させてくれます。


もう一つは、「撮影どころじゃない時の顔」。そう、泣き顔や怒った顔です笑

泣いたり怒ったりしてる時間はたくさんあっても、カメラを向けることはあまりないと思います。

親は躾けたりなだめたり、必死なんですよね笑い泣き

泣き顔や怒った顔も、身内ではないプロだから撮れる、貴重な1枚ではないかと思うのです


笑顔がたくさんのアルバムも素敵ですが、めくるたびに表情の変わるアルバムも素敵なものですよ照れラブラブ



②視線

見落としがちですが、視線も重要なポイント。

カメラ目線か、目を逸らしているか。

言い換えれば、カメラ目線は「二人で話している時」の、視線を外してれば「見守ってる時」の姿です。


基本的にはカメラ目線多めで撮ってくれますし、記念写真としてはカメラ目線が好まれるかと思います。

でももしカット数に余裕があれば、視線を逸らした時の顔も検討してみてください。


友達と遊んでる姿を見てる時、園や学校行事に取り組む姿を見る時のような、「こんな一面もあるんだ」「こんな大人びた顔もするんだ」と、知らない我が子を再発見するような感動があります。


そんなわけで、「カメラ目線以外も見たい」とリクエストしておくのも、結構おすすめなんですニコニコルンルン



「笑顔いっぱいのアルバムに元気付けられたい」「たくさんの表情を全部残したい」「かしこまった顔を残したい」「自然な表情を残したい」など、表情の選び方は好みが分かれるところです。


基本的には直観、好き嫌いで選んで良いのですが、悩ましい時はレア度が高いものを選んでおくと、写真館ならではの思い出になる気がしてますニコニコ


また、既に数枚選んでから最後の一枚に悩んでしまう時は、他の構図の写真と見比べてみましょう。

他の構図で似たような顔で写っていたら、どちらかを省略できるかもしれません。



◼️スタジオアリスの「表情違い」

スタジオアリスで撮影の際、5日前までにWEB予約すると、購入写真のマグネットを無料でもらえます。

この時、購入写真の表情違いを選べますので、選び難い1枚はこれを使ってデータを残しておくのもありです指差し


そして「表情」違いとは言いますが、厳密には、カメラマンさんの指示が同じ構図・背景&モチーフ・ポーズならOKと思います。

特に兄弟写真ではなかなか全員笑顔!全員カメラ目線!というのが難しいので、この小技重宝しますおねがい


たとえばこんな感じ↓

↑全員カメラ目線 ↓赤ちゃんに注目


もはやポーズも違うように見えませんか?(親だから?)

実際は、1枚目のようなカメラ目線を撮ろうとした瞬間、末の子が声あげて笑って、撮る瞬間に上二人の視線が逸れたのが2枚目ですデレデレ


雰囲気の違うカットを選べてとてもお得な気持ちになれましたニコニコキラキラ

兄弟撮影を考えてる方にはアリスとってもオススメです流れ星



表情の話はこれでおしまい。

次回で最後、衣装のお話ですニコニコ