2:相手にシュート
発言者:ボス
活用文脈:「教えるように教えちゃ駄目なんだよ~、相手にシュートしてもらわなきゃ」
これは、目鱗。人を動かして、何か大きなことをしたいシチュエーションの時に、ぴったりの言葉。
相手にシュート、とは、あたかも、いいアイディアを、その相手が思いついた気分にする、ということ。
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何かの営業をかけるときでも、どこかと組んで新しい事業をする時でも。
一番大事なのは、お客様やパートナー企業のモチベーション。
何か新しいことを始めるとき、そこには、必ずアイディアジェネレーションがある。
自分が何かを提案する側で、自分はどうしてもそれをやりたい、でも相手の協力が必要。
そんな時。全てを自分で最初から言ってしまうことは、必ずしも正しいことではない。
言葉は悪いけど、まるで、誘導尋問のように議論を運び、でも結論は言わない。
結論がクリアになってきたところで、「ということは、~~~ですよね」と言ってもらう。
そのことで、その相手も、最終的にアイジェネに参加したことになる。その人の中で。
自分の意見になると、その人には責任感が出てくるし、モチベーションも上がってくる。
提案した側も、相手がやる気になることで、色々なことが動かしやすくなる。みんながハッピー。
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もちろん、これは諸刃の剣で。
相手がそのうち、「自分があれを考えたのは・・・」みたいに、言い出しかねないところもあるのだけど。
そこは、クリエイティブなジャンルで生きている人だったら、きちんと、確認する。誰が最初に言ったか。
営業の人だったら、気にしなくてもいいのだと思う。
自分と取引していると得をする、って思ってもらえたらラッキー。割り切り。
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結果を出すことにこだわる。
そういうポリシーを持っている人から出る言葉だからこそ、この言葉には重みがある。
中途半端に自分がかわいい、無駄なプライドを持っている人だったら、こんなこと、たぶん、言えない。
1:かわいい is マネー
発言者:ボス
この言葉は、本当に奥の深い言葉。
色々なシチュエーションで、色々な意味で使えるし、その上、本質をついている。
もちろん、見かけがかわいいと、得するよ・・・なんていう安直な意味ではなく。
ここでの「かわいい」は、単純に「優れている」でも、「メリットがある」でも、「面白い」でもなく。
究極のポジティブをあらわす、絶妙なボキャブラリー。
今日は、その、ひとつの側面を紹介。
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企業が提供するサービスも、ひいてはどんなひとでも、
「あれって(あいつって)、かわいいよね」
と、思われることが、長くヒットする、あるいは長くつきあいを続けてもらえる、これぞ、本質。
ビジネス分野でも、逆説的だけど、そういうことが必要。見せ方の問題。
うまくいくべきものがいかない、というシチュエーションは、色々なことで目にする。
でも、それって、結局、そう見せられない自分に原因がある。言い訳の余地はない。
ビジネスの分野でも、「かわいい」って思われなきゃ。
自分に一番欠けている部分でもあり、胸に響いた言葉。
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それをまた、みんなが漠然と感じていることを、一言で言い切る、そこに、本当に脱帽。
みんながうすうす思っていることを、はっきり言い切ることもゼロイチの世界。
「それ、実は思ってたんですよ・・・」っていうのは、出来てなかったっていうこと。
そこを、自戒も含め、みんな、胸に刻まないといけない。。。
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脱線しましたが。。。
大好きな言葉なので、第一回に持ってきており。
すごく、難しい言葉なので、その奥深さは一回では説明しきれず。
また、適切な説明文脈が思いついたら、記述を加えようと思います。