母という女は師匠かもしれん | 私を生きるを実践中 双子ママakemi

私を生きるを実践中 双子ママakemi

双子ママakemi
お母さんさえ笑ってたら大丈夫

こんにちは☺︎
マインドup主婦 akemiです♪





私の母は
いわゆるキャリアウーマンでした真顔


大手企業で働きながら
3人の子育て

子育て中も出張や研修や飲み会などで
夜遅い日もあれば家を空ける日もある❣️


だけど

母が仕事から帰ってきてバタバタと作る夜ご飯がいつも全部美味しかった記憶しかないし


作りながら鼻歌歌ってるか酔ってるか🍻


超辛いカレー🍛や
わけわからないアジア的な料理
子どもながらに???だった
大葉が大量の混ぜごはん🍙
流行りはじめて
直ぐに食卓に上ったアボカド🥑
わさび付けてアボカド🥑食べたけど
美味しいのか?不味いのか?小学生にはわからんかった〜
新発売の調味料はとりあえず、買う😅

いい意味でチャレンジャー
子どもが食べれる?とか好きかな?とか
あんま考えてない



忙しいながらも
めっちゃ楽しんでた
記憶しかない。


ブーブー文句言いながらご飯作ってる記憶も
忙しい忙しいとイライラ💢しながら家事してる
記憶もなく

ただバタバタだけど
笑ってる記憶しかないのです♪


私も大きくなり母になり
ある時母親に聞いたことがある。

『フルタイムでバリバリ働きながら子育てって
当時は大変だった???』

『えーーーー❤️覚えてないけど
お父さんが優しい人だったし
おばあちゃんが近くにいたけんね❣️

12時前に寝たことは無かったけど
毎晩のお父さんとの晩酌が楽しかったけんね〜』


と答えてくれたわけですが


大事なのはココです‼️
わかりますか❓


要は

忙しかろうが
辛かろうが
たのしかろうが

周りに感謝できる人は
どこに居てもどんな状況でも

周りに感謝できる


けれど


幾ら周りに恵まれていても
幾ら愛する家族が支えてくれていても



周りに不平ブーブーの人は
どこに居ても
なにを成し遂げても
どれだけ夢が叶っても

ブーブー言ってる😓

だってそうとしか見えないんだもんね



そんな母との会話で大笑いしてことがあって🤭


今は犬と母だけの暮らし🐕

『私が死んだら犬が🐕ワンワン吠えてくれるけん大丈夫よ〜』

『ボケたらすぐ施設入れてねウインクそこで恋でもするけん』


よその家庭では避けて通る話題も
ガンガン言う。


でOKOK〜と爆笑する娘🤣

死というものが
必ず訪れることで避けれないこと

父がある日突然死んでしまった経験があるからこそ

死を避けずに喋れるようになったし
変な恐怖心も無くなった。

父の死から学んだことはとても大きい❣️