「オレは地元のA中に行く!」
(オラみたいなイントネーションで爆笑)
と、断言してきた長男。
中学受験を提案してこの発言。

典型的な勉強大嫌い少年。11歳。
全国統一小学生テストなど受けさせ、
小2位までは神童か?と疑うくらい実力テストで点が取れてました。
早稲アカの特待生にも選ばれましたが、先生から答えを教わったという長男の話もあり、やや疑惑が残り、通わせませんでした。
小3あたりからだんだんと勉強嫌いが影響して、普通の少年に。
小4では漢字テストがまともに合格できない落ちこぼれにえーん
小5の先生が冷静で厳しく、親もちゃんと見るようになり、持ち直し中です。
2月から弟が中学受験の塾に通い始め、友だちも受験するからと、急に中学受験したくなり。
多分今からは厳しいから、高校受験がんばろうねと諭し笑い泣き本人も納得。

小5の冬休みは栄光ゼミナールの冬期講習に通い、小5の春休みはSTEPの春期講習に通いました。
STEPには、小学校の同級生がたくさん来ていたようで、
「オレはSTEPにする!STEPに通う!STEPは授業も面白い」と爆笑
塾に通うのに、ここまで断言してくれたのは初めてだったので、迷わずSTEP申し込みましたニコ

これから中学受験と高校受験それぞれの塾にお世話になることになりました。

どうか楽しく通ってくれますように。

子どもたち、それぞれ公文式に通っていて、
兄は算数、英語
弟は算数
です。
兄は英語が続けたいらしいので続けますが、弟は塾との両立はキツイので辞める予定です。
3月末で条件を満たした高進度のトロフィーをいただいてから辞めさせたいのですが。。
ダブルはいろんな意味でキツイですね札束コインたち笑い泣き

我が家は共通の習い事は今まで公文式だけ。
それ以外は
兄:英語教室、そろばん、サッカー(幼稚園の)、スイミング、ラグビー
弟:ピアノ、サッカー(小学校の)、グレープシード英語、はなまる
という感じで、それぞれにやらせたいもの、やりたがったものをやらせてみました。

身になっているものも、全く効果がなかったものもありますが、兄はスイミング、弟はサッカーをやらせてよかったなーと思いますサッカー