今日F1オーストラリアグランプリを見ていました。
久々に森脇さんのお声を聞いて嬉しかったんだけど、レース終了後のアナウンサーのコメントに「カチン」と来た。
「これでトヨタのマシンが一位になれば、表彰台で君が代が流れますね・・・」
あのーそれっていったい・・・・
マシン・・・・
ドライバーじゃないの?
日本人チームがあるけれど、完走して喜んでいるだけで、いったいなんなのよって思っています。
ゆっくり走れば完走できるだろうって感じがしたしね。
結局日本人ドライバーは、ジャパンマネーが動かないと車にも乗せてもらえない・・・
実力がそうだから仕方ないんだけどね。
私から見ると、大相撲の幕内に間違って幕下が紛れ込んでいるとしか思えない。
そもそもF1って車もドライバーも世界のトップが出場すべきだと思っている私にとっては、甘ちゃんの彼らを見ていると腹が立ってくる。
佐藤琢磨選手は好きだけど、彼も経験が足りなさ過ぎるよ。
だからこのチームでしか走れない。
海外のドライバー達は、小さい頃から企業の援助で、英才教育を受けてきている。
それだってほんの一握りしかF1パイロットになれないのに、日本のこの現状はいったいなんなのだろう。
日本の車業界・モータースポーツ業界が変わらなくては、中国や韓国に負けても不思議じゃない。
富士スピードウェイはサーキットを改修して日本でも2回F1開催をしようという動きもあるけれど、それよりもまずやらなくてはいけないのは何かを考えてほしいよね。
世界に通用するドライバーの育成と底辺層の拡大をもっと真剣に考えてほしいよね。
実力でシートを勝ち取っていける日本人ドライバーを、生きているうちに見ることができるのだろうか・・・
でも・・・・
あの古い車で参加して、頑張って完走していれば、見る人は見ていてくれる!
だから、くじけないでしっかり経験積んでほしい。どっかのチームの3rdドライバーになるくらいなら、新座者のチームであっても、レースで走れる方がいい!
がんばれー日本人ドライバー
今日はかなり辛口ですね