横田さんの訃報に思う | グリーフケア福井の活動とつぶやき

グリーフケア福井の活動とつぶやき

2006年6月1日
長男大樹をバイクの事故で亡くしてから
グリーフケアの資格を取得
2010年乳がんに罹患
グリーフケア福井を主催してボランティア活動中
悲しみを生きる力にと踏ん張っています

こんにちは。今日は暑さが一休みです

 

 

昨日夕方食事をしていて横田滋さんの訃報が入りました

私はテレビで拝見することしかありませんが
私の住む日本海岸では当時多くの行方不明者が出ました


そのカップルの1組が隣市の地村さんご夫婦です


私が主人の両親と同居して今の住所に家を建てた時
数軒隣に地村さんのおばさんが住んでおられ
「甥っ子が婚約者と行方不明になっている」と話してくれました
その叔母さんも甥っ子さんが日本に帰ってくる前に

亡くなられました


又私の実母の生家は新潟県佐渡市
私の従妹は拉致被害者曽我さんと仕事をしていました
当時曽我さんと私と従妹達は歳が近いので
親によく言われました
「一人で人気のないところへは行かないように」と。

とても人ごととは思えず
拉致られたという事実が報道されてからは
一日も早く解決してほしいと願っていました

毎日の散歩コースにある日本海沿岸
その海岸から一番近い国があの国なんです


何とも悔しい事です
手も足も出せない・・・


昭和・平成・令和になっても何も解決できない
こんな理不尽な事があるのが人生なんでしょうか

 

子供を失った私が言うのも変な事ですが

行方が分かっていながらね

行くことも出来ず・・・




横田滋さんのご冥福を祈ります

 

 


日本海を望む