数学研究3~入試で活用しよう!~ | プニャおの日記

プニャおの日記

らんま1/2やうる星やつら、KARAについての記事を書いてます
ネタが思いついたら書く!!
なので、気分次第で更新予定です

最近Twitter始めました~
特に呟いてません(笑)
http://twitter.com/K7_Avenger25

皆さん、こんにちは。
プニャおです~

約一年ぶりにこのコーナーを復活させます。
高校入試やセンター試験が近づいてきているので、
少し手助けが出来たらと思い、
記事を書きました~
___________________

※注意※
このコーナーでは超真面目に数学をやっちゃうので、
数学が苦手な人には、つまらない記事となってます(_ _。)

___________________

第三回目の今回は、正三角形の面積の公式を求めていきます。

中学3年生までの数学の力で求めることができます^^


先に結論から述べます。
一辺の長さがaの正三角形の面積は一般に、

$プニャおの日記



と表すことができます。
この公式を知っていると、
正三角形の一辺の長さが分かるだけで面積を求めることができます

それでは、証明していきます。


[証明]

$プニャおの日記


どうですか?ここまでは大丈夫ですよね(笑)
長くなるので、次に続きます。


ここが分からないという箇所がありましたら、何でも質問してください