数学研究4 | プニャおの日記

プニャおの日記

らんま1/2やうる星やつら、KARAについての記事を書いてます
ネタが思いついたら書く!!
なので、気分次第で更新予定です

最近Twitter始めました~
特に呟いてません(笑)
http://twitter.com/K7_Avenger25

前回の続きです。

ここで有名な三角定規の比を利用します。
直角三角形ABDで三平方の定理を用いても求めることができます。

三角形定規の性質を用いると、

$プニャおの日記


結構簡単だったと思います~
まあ、計算の早い人なら、
この公式を使わなくても瞬時に三角形の高さを求めて面積を出すかもしれませんが(^-^;

あ、注意ですが正三角形のみこの公式が使えますので、二等辺三角形とかには使わないでください(汗)


数学の入試問題(特にセンター試験)は、
時間との勝負
ですので

こういう簡単な公式を一つでも知っているだけで、結構時間を節約できたりします

___________________

入試まで、あとわずかですね!
最後まであきらめずに頑張ってください!!
応援してます^^