所沢で食堂呑み | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

「くるま」
埼玉県所沢市日吉町10-19
(2020/6/24訪問)

この日は久々に所沢へ。
目的はヤオコーさんの新店の見学。
新秋津→秋津の乗り換えで向かいます。
帰りは寄り道必須なコースw

航空公園駅の方が近いけど所沢駅から
徒歩でプロペ通りからファルマン通りを
歩いて有楽町にあるお店へ。

相変わらず美味しそうなものがたくさん。
ほんとは色々買って食べてみたいのですが、
せっかく久々の所沢なのでこの後どこかの
お店でお昼ご飯をと思い見学だけに(^^;

駅の方へ戻りどこへ行こうかと思案。
一番行きたかった「百味」さんは閉店。
その店頭で閉店を告げる紙を残念そうに
眺めていた男性がいましたが私も同じ気分。

同じプロペ通りにある「くるま」さん。
以前からチェックしてて未訪だったので
行ってみる事にしました。



緑と黄色の看板でうどんと書かれててますね。
山田うどんみたいw
入店すると先客は4名で皆お1人様。
開いてたテーブル席に座りました。

相席にならない限り隣との間隔はそれなり。
手の消毒の為のアルコールはありますね。
ただ換気はまったくいまいちなのと
店員さんがマスクをしていない。
コロナ対策はそれなりな印象。

食堂ですが呑んでるお客がほとんどな店内。
私も瓶ビールを注文。



アサヒの中瓶で460円。
コロナのせいで外食店、特に居酒屋さんは
打撃が大きいけど、そこでのシェアが高い
アサヒビールも大変だと他のメーカーの
営業さんから聞いた事があります。

好きではないアサヒスーパードライですが、
ここは応援の気持ちでいただきました。
この日いただいたのは
★厚揚げ 370円
★ちくわカレー 390円





ちくわカレーって何だろ?って思い注文。
ちくわにカレーがかかってるのかな?
と思いましたが、カレー粉とともに
揚げられたものでした。
これ案外いいです。お酒にはぴったり。

久々の食堂呑みでしたが、昼酒当たり前の
緩い雰囲気はとても落ち着きますね^^
しかし料理の提供時間が遅めなのと、
時々聞こえるマスクなしのおしゃべりが
気になる等があって少しだけ残念でした。

 クリックしていただけると
        かなりうれしいです^^ 
        ↓
     

くるま定食・食堂 / 所沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4