☆餃子240食目☆山田うどんとは違うダウドンの餃子 | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

この日はひばりヶ丘や東久留米あたりで予定終了。
通常だと秋津で降り武蔵野線→南武線のの乗り換えで帰宅ですが
気になるお店があったので清瀬で途中下車。

北口に降りて直ぐにお店がありました。
バスロータリーの前で立地はとてもいいですね。



そのお店はあの山田うどんの居酒屋業態の「県民酒場ダウドン」。
県民酒場って店名、賛否両論ありそうですが私は悪くないと思います。
似たような店名で、国民酒場は「じぃえんとるまん」。
とても好きな酒場なのですが、県民酒場はどうでしょうか。

入店すると5割ぐらいの入り。1人と人さし指を立てると
カウンターに案内されました。
目の前が厨房ですが4人ほどいて、その他にも応援でしょうか
多い時は7人も\(◎o◎)/!客席の担当は4人で教育係らしき
司令塔も1人いて、オペレーションは非常にスムーズでした。

この日いただいたものは
☆レモン生搾り辰田さんのサワー・・280円
☆きつねおろし(お通し)・・・・・150円
☆角ハイボール・・・・・・・・・・280円
☆パンチ・・・・・・・・・・・・・400円
☆餃子・・・・・・・・・・・・・・290円  計1400円(内税)   







価格表示は内税でわかりやすい。
瓶ビールかホッピーが欲しかったけどメニューにはない^^;
なのでお酒はレモンサワーにしておかわりは角ハイボール。
おつまみは色々食べたかったのですが、家に帰るとご飯が待ってるので
2品に絞りパンチと餃子にしました。

パンチはすぐに運ばれてきました。
通常のお店と同じものなんでしょうけど、提供される形態が違います。
器が変わると美味しそうに見えますね。
山田うどんのパンチはもともと好きなので、安心安定の味。

餃子もいつもとは全く違います。
山田うどんの餃子って焼き色が薄くて白っぽい色という印象。
ところがここのは羽根までついる\(◎o◎)/!

味はやり過ぎてなく優しめの味付けで、少し感じる甘味が悪くない。
案外好きなタイプの餃子で、日高屋や東秀の餃子よりも間違いなく美味しい。
後から入店したお隣のお客はしめ鯖とか注文してました。
ダウドンでしめ鯖ってのも何か楽しいですよね(笑)

何だか普通に居酒屋使いできそうなお店です。
居酒屋の形態になるのが17時以降らしいのが少し残念かな。
個人的には普通に営業してて、使う人によって居酒屋になったり
飯屋になったりする日高屋みたいな感じがいいなと思う。

ファストフードチェーンの中途半端な居酒屋的業態参入に比べると
やる気はとても感じられました。今後変化はしていくのでしょうけど
お店がどんどん増えて行く事を期待してます。

クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ →
関東食べ歩き ブログランキングへ

県民酒場 ダウドン 清瀬北口店うどん / 清瀬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4