初めて納豆を食べたのは野方だった | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

この日の午後は仕事で野方や鷺ノ宮あたりにやってきました。
野方は上京してから2年ほど住んでた町で懐かしいです^^
最初に住んだ下宿は食事付で、朝と晩が土日以外出ました。
なので外食は土日だけしてました。

当時よく行ってたのは「せきざわ食堂」とその隣にあった
洋食系のお店。せきざわさんは天ぷら屋さんとして
まだ営業されてますね^^
他のお店にも色々行ってたはずなのですが、残念ながら覚えてません( ̄ー ̄



でこの日のお昼ごはんは「野方食堂」へ入りました。
このお店も歴史があるので、当時一回ぐらいは来てるはずなんですよね。
思えば関西出身の私が初めて納豆を食べたのが、野方でした。
何かの定食に付いてきたのを、一緒にいた千葉出身の方に
食べ方を教わりながら、恐る恐る食べたっけ。
そのお店がどこかは覚えてないのですが、案外このお店だったかもしれません。

そんな事を思いつつ、14時ごろに入店すると先客は4人ほど。
豊富なメニューで食堂呑みしたくなりますね。
しかし我慢してカキフライ定食にしました。
10分弱で運ばれてきます。



大き目な牡蠣フライが3個。1000円の定食です。



中の牡蠣は結構大きい^^
少々ジューシーさには欠ける感じですが、変な苦みも少なく
食べごたえがあるカキフライでした。
お店の雰囲気も悪くないし、コスパも悪くない食堂だと思います。

野方に2年暮らし、その後向ヶ丘遊園へ引っ越しましたが、
飲食店の数とかレベルの違いに、引っ越すんではなかったと思った記憶が。
今もそうだけど、当時からこのあたりは色んなお店がありました。
野方といえば、「秋元屋」さんと「野方餃子」さんがまだ未訪で行きたいので
このお店も含め今度はお酒呑みに来たいですね。

クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ → 
関東食べ歩き ブログランキングへ

野方食堂定食・食堂 / 野方駅都立家政駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5