肉はいいけどソースにもう一工夫欲しい気がします | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

この日は渋谷区役所でちょいと調べ事。
その後違うエリアへ移動予定でしたが、せっかくなので
お昼ごはんを渋谷で食べて行く事にします。
食べログでブックマークしてるお店の中から、
「東京トンテキ」さんへ行く事にしました。

区役所からは少し距離はがありますね。
ヒカリエとか渋谷警察署の方へ向かい、11時過ぎに入店しました。



人気店のようで、すでに8割ほど客席は埋まってます。
カウンター席の端っこに案内され着席。200gのトンテキ定食を注文しました。

豚肉を揚げてるのかな?油のようなものに入れてます。
その後それを取り出し、フライパンで焼きソースで味付けしてるようです。
後でHP見たら、低温のラードでじっくり調理って書かれてました。

5分ほどで味噌汁とご飯が運ばれ、すぐにトンテキも運ばれます。





キャベツがたっぷり。しかしタレに漬かっていて、半分ぐらいは
タレ漬けキャベツ。これは少し残念。
肉は肩ロースなのですが、下手なトンカツ店のロースより柔らかい。
この製法は正解なんでしょう。豚肉のステーキ美味しいです♪

タレは正直味が濃すぎでしょっぱい。ガーリックチップも好きだけど
仕事中だと次の予定によっては避けて食べなきゃいけない^^;
肉の調理が上手くいってるんだから、タレは脇役に徹して欲しい所ですが
何だか主役より喋る芸人みたいなタレでうるさいなーって印象。
もう少し塩分控えめで、ダシの効いた味だといいかなぁ・・と思いつつも完食。

200gでしたが肉食った感が大きく、人気なのもわかります。
接客もいいし、お店の雰囲気も明るく女性でも入りやすそう。
若い頃なら通ってかもしれないお店ですね。



東京トンテキステーキ / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4