別に今が楽しいってのはいいことだ。


けれども、それが正しいことかと言えば曖昧だ。



楽しいからと犯罪や薬が良いことはない。

楽しくないからと良くなるわけでもない。



でも、そう言った今の楽しさに目が眩み、そっちの道に流されていくこともある。

後悔しても泣いても謝ってもどうにもならないことになることも見てきた。



個人的な経験から、初めからやたらと同調してきたり、優しかったり、奢ってくれたり。

とにかく自分にとって都合のいいことをこれでもかとやってくれる人にはろくな目に遭わされていない。




金を貸せ、薬を買え、受け取ってこい、盗め、脅せ、騙せ。



何度か恐ろしい目にあった。

本気で付き合っていると思っていた相手に薬を勧められたこともあった。



初めのうちは酒やタバコや合法なところから擦り寄ってきたり、車やなんかの個室で秘密を共有しようとしてくる。




あなたにだから話すんだけど。

あなたには聞いてほしい、知ってほしい。

あなたには何でも話してしまう魅力がある。

ここだけの話。あなたと私だけの秘密。



大体手口は同じだ。



そんな人は頑なに自分の自宅や苗字は教えなかったり偽名を名乗っていたり年齢を濁したりする。



車では2人きりでも集まる場所には不特定なメンツが入れ替わり立ち替わり出入りしている。



連れていく人は同じで、知らない人ばかりだけど私がいるから平気でしょ?と必ず言われている。




そうして転がされて居心地の良さやある程度の不安が解消されてきた頃に始まる。




お金に困ってて。助けると思って。難しいことは無い。誰でも出来る簡単な仕事がある。



やらなかったら今までのお金と時間を返せだの、録音されていた発言や犯罪紛いのことを家族にバラすなどと脅される。



そして自分も繰り返す。



やられてきたがままの悪質な今が楽しければ良いの量産を。




人は居場所を求めている。1人では生きていけない。

だから人間なんだ。




見てきたように語るけど、まぁ、見てきたと言うかやられたと言うか。



頑固マンだから、酒もタバコも犯罪も意地でもやらないで貫き通していたし、何にもなく人に奢られるのは嫌いだから断ってきたし、地元じゃ無いから適当に誤魔化して逃げた。




一緒に声をかけられていた友人はその後どうなったかわからない。

犯罪やあれやこれやも言われるがままだった。



辞めるように言ってもお世話になっているからと繰り返した。



結局通報するのは報復されそうで怖くてできなかった。

でも、電話番号は変えて逃げるように引っ越した。



ほんの1ヶ月間の出来事。




一時的な満足にとらわれて本当の居場所から目を逸らさないでほしい。




だけど、そう言った時には伝わらない。



もう後悔をしたく無いから、私はみんなが安心して過ごせる居場所を作りたい。






 

 

 

 

 

◆↓アクセスUPにご協力ください↓◆

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング