細かい事が気になることと、

細かいことに気がつくことは全然違う。



私は細かい事が気になる神経質。

細かいことに気がつく人は繊細。




でも、自分で言っちゃう人はやっぱり神経質。

わかっていても気にせずにはいられない神経質。




繊細ってのは人から言われて初めて成り立つ他者の主観的なものではないかと思う。




細かい事が気になる私は、

ひとから繊細なんだねとよく言われるけれど、

自らに繊細だと感じる要素がない。




うちのわんこも神経質。

基本的に大人しいわんこなんだけど、

普段と違う事があるとまぁ、落ち着かない。




犬の躾は鳴きやんでからと言うが、

30分待とうが1時間待とうが静かになることはない。




必要以上にしつこいところまでにている。





仕方がないのでこちらが折れる。




しつけで言えば悪いんだろうけど、

流石に待ってはいられない。




満足すれば次の時間の30分前くらいまでは大人しい。




この体内時計の完璧な事。

時間が迫ってくると不安になるところまでそっくり。




確かにぼーっとしてたらちょっとすぎることはあるけど、

基本的に家にいる限り行かないことはないはずなんだが、

2時間おきぐらいに訴えられる。





用事もないのに定期的にフラフラと現れてなんか話しかけては部屋に戻る私と一緒。




それ以外は大体私の足元で寝てる。



関わりたいから吠えるのか、

関わりたくないから吠えるのか。





何故か吠える人と吠えない人がいる。

私も何となく好きじゃない人がいる感覚なんだろうか。




一度吠えた人には絶対的に吠える。

否が応でもその人を私も覚える。




来たらすぐ逃げる。

そういう奴に限って近付いてくる。




だから吠えるのだろう。

やはり、関わりたくないと吠えるのか。




一度吠えても吠え返されなかった犬は無視する。

一度吠えられても吠え返さない犬もいる。




しつけ的な意味では出来ている方ではないだろう。

それでも、繊細に家の中の空気は感じ取っていたりする。




話が出来たら良いのにと思う反面、

話が出来ないから良いのだろうと思う。




話が出来るけど話が出来ない。

発達障害あるあるかも。



ずっと同じことを言っているつもりなんだけど、

ずっと同じことを言っていないらしい。




変わりたいと思って色々足掻いたけど、

わんこといると変わらないままが1番幸せなんじゃないかと感じる。




一時期散歩が苦痛で仕方なかった。

それでも行き続けた。



嵐でも、大雨でも、吹雪でも。




こんなに散歩に行く犬はいないだろうなぁと思うくらい。




朝行って、お昼いって、夕方行って、ご飯食べて行って、寝る前に行って。時々追加されて。




一回の時間が短いと思うじゃん。

長いと1時間近く歩くこともある。




気まぐれなんだけど。



まぁ、今はわりと楽に行けてる。

色々ありまして。




変わらないでいられることって難しい。

でも、変わらないでいられることが案外幸せってことなんだと思う日々なのである。




 

 

 

 

◆↓アクセスUPにご協力ください↓◆

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング