自分視点じゃないものに対する嫌悪感は、俯瞰ができないから?苦手だから?


自分じゃないものに対する拒否反応が強い。


知らない人が運転する車や自転車なんかがわかりやすい。

犬の散歩とかもわかりやすい。



自分は迷惑をかけていないと思う感覚。

でも、人には迷惑をかけられていると感じる感覚。



スピード感とか距離感とか。

両手放し、無灯火、フラフラ走行、音垂れ流し。

吠えながら近づいてくる、ノーリード。



露骨にルールにそぐわない行動というかそういうのが理解できないだけなのに、

全然関係ないだろうと思うところで怒られる。注意を受ける。



公道は60キロまでなのに70で周りが走っていたら合わせるとか。

そうじゃないと周りに迷惑とか。

遅すぎると逆に危ないとか。


60のところを40とかならまだわからないでもないけど、

ピッタリで走っていて言われた教習所の教官の発言に理解不能。


逆に60のところを初心者は50で走れと言った教習所の教官。


もう意味がわからないよ。



暗くなったら電気をつける。

暗くなったらって何基準かわからん。



でも真っ暗でも無灯火なチャリンコ。

河川敷の電気一つない中いきなり現れる。


私はLEDライトつけてる。



ギャンギャン吠えてる犬を連れて差し迫ってくるやつら。



回避するところがないから戻るけどそういうやつに限って足が速い。




よっぽどこういう人のが空気読めないじゃんと常々思うが、

ピンポイントが読めなくも全体的に読めていれば過ごすことができるのだろうってことだ。




きっとこういう人より発達障害のが空気読めないって言われたり思われているのが現状なのだろう。



ヘルメット努力義務化と同じで一定数が気にしていなければ、

まるでそれが正しいことのようになるのだから。




誰も見ていないからいいか。に何故、自分が入っていないのか常々疑問だ。




1番ごまかしが効かず嘘をつくこともかなわないのだから、

そこに誠実でなくてどうするのだろうと私は思う。




誰にも迷惑をかけていない。

誰にも嫌な思いをさせていない。



そう思っている時、自分に対しての後ろめたさがあるからこそそう思うんだ。



みんなに自分が入っているのに、

誰かに自分が入っていないことがいまいち私には理解できない。

 

 

 

 

 

◆↓アクセスUPにご協力ください↓◆

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング