この日もたくさんの方にいらしていただけました。

また、この日も初めてという方がお越しくださいました。

 

 

今日は初のグループトークという試みを行ってみました。

 

いつもとはまた少し違った感じでお話しできたのではないでしょうか。

 

 

最初に皆様に、得意なこと、上手なこと、好きなことについてお話しいただきました。

(ペア以上で来ている方はお互いのでも可)

 

 

どうしても発達障害の事や、定型発達(平均発達)において話すと、

悪いことであったり、改善点であったりネガティブなお話になってしまう傾向が多いため、

お互いの相互理解のためにも、こんないいところあるよ!

 

 

というのを見つめなおしてみましょう!という感じです。

 

 

今日のグループトークのテーマとしましては、

大雑把に「コミュニケーション」というテーマでした。

 

 

ですので、この大きいテーマの中、

今日の小テーマについてお話したというグループの方もおりました。

 

 

今後はこのグループトークのやり方についても、

あざらしらぼらしいやり方なんかを皆様と発掘していきたいです。

 

 

以前にも書きましたが、

発達障害も精神障害の一つであり、また生きづらさを抱え命を絶ってしまう方も少なくはないです。

 

 

そんな中でも「死にたい」という言葉を発する方が多いですし、

私も以前にはよく口に出したり書いたりしていました。

 

 

そんなに深い意味はなかったような気もしています。

私の場合はね。

 

 

ある時、私がふと「死にたい」という言葉について思ったことは以前にも書いたと思いますが。

 

 

「死にたい」とは、生き方がわからないから死にたい。

本当は生きていたいけれど、これからどうやって生きていったらいいのかわからない。

だから「死にたい」というのかもしれない。

 

 

「死にたい」という言葉は、本当は、誰よりも「生きたい」がゆえに発してしまう最大限の自己愛表現なのではないだろうか。

 

 

と、私は思っています。

テーマの話とは少し違うかもですけどねぇ。

 

 

コミュニケーションについての皆様にいただけた内容簡易まとめ。

 

・コミュニケーションとは同じ理解が必要なのかもしれない。

・パートナーがいることの大切さ

・家族(親子関係)についての難しさ

・社会においての通じない時の歯がゆさ、自分を正しく伝える伝え方

・わからないがわかったらスタート(ひびき@)

 

といったことについてご感想等をいただけました。

 

 

 

そして、今日は今年度の月曜の最終日でした。

いつもあわただしくなってしまうので、午後もお部屋を予約しまして。

まぁ、始めがあわただしいのはいつもですけど。

 

 

来年度のお話にはなってしまいますが、

各月月曜日は午後も借りて、休憩をはさみ、14時くらいまでお話をする時間を設けようと思います。

 

 

また、こちらも来年度のお話ですが、

少人数制、予約式、不定期開催も行おうと思っております。

 

 

午後も数名の方が残っていただきまして、お話をしました。

 

 

・切り替えが苦手

 

らぼについてから今日は仕事が休みだったと思う。

休みだからなにかしなきゃもったいないと思う。

でも、ずっと寝ててしまう。

時間がもったいないと感じる。

 

 

この時のお話をざっとまとめます。

 

 

・やりたいことがない時もある

・ぼーっとテレビや映画を見ながら過ごす

・何もしていないような気がする

・寝ているだけだと損をしている気がする

・だけど疲れて寝ていたいけれど起きていないと損をした気もする

 

 

とまぁ、こんな感じです。

 

 

そして、これについてお話した中ででた私的なまとめ。

 

 

時間がもったいないと感じるときはいつも、やりたいと思うことがたくさんある。

寝たい、起きたい、遊びたい、ゲームしたい、わんこと遊ぼう、ご飯を作ろう、おいしいものを食べに行こう、仕事しないと、ギターでもやろう、イベントがあったような、今後の資料を、誰か来るんだっけ、買い物が、何曜日?えとせとら

 

 

とまぁ、このような感じで次々考えてやろうと思ったり思ってなかったりで、

いまいち優先順位を決められなかった結果、

どれもこれもやったようなやっていないような中途半端になる。

 

 

結果として、

「時間を有効的に使えなかった。もっとうまく切り替えて分配してやればよかった、もったいない」

と感じてしまうのかも。

 

 

 

と、思いました。

 

 

最後に来月のお話ですが、

年末ですし、お越しいただけた皆様に少しでも感謝の気持ちをお伝えしたいことと、

今後もらぼにお越しいただけました皆様とのご縁を大事にしていきたいという思いを込めまして。

 

 

「あざらしらぼ年末忘年会」

 

を、開催したいと思っている所存にございます。

 

 

日付に関しましては、

らぼの今年最後の日より前の、

15日から20日のどこかを予定しております。

 

 

場所はときわ市民ホールの調理室をお借りしようと思っております。

 

 

お料理得意な方が結構いらっしゃるようなので。

 

 

お昼くらいから夜まで借りて、お料理していただいたり。

わいわい楽しく過ごしていただけるような時間にしたいです。

 

 

参加は無料ですが、お1人様1品(500円くらいまで)

みんなでつまめるような食品の持ち込みをお願いいたします。

 

 

お料理いただける方は材料をお伝えいただければ可能な限りご用意しておきます。

 

 

お飲み物に関しましては、好みもあると思いますので各自ご用意ください。

尚、アルコールは禁止でお願いします。

 

 

と、お知らせも兼ねまして、予定と活動報告でした。