最近、毎回新しい方が来てくれます。

 

そして、5回、6回と継続してきてくれている方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

そんなみなさまの想いにこたえられるように、頑張っていきたいです。

 

 

が、寒いと私のエンジン始動が芳しくなく、調子が悪くなりがちなため、

うまいこといかないこともあったりします。

 

 

ブログもまたね、書かなきゃって思うと疲れるし変なこと書くから、

書こうかなって思ったら書いてます。

 

 

活動報告も本当なら、書かなきゃって感じなんですけどね。

まぁ、書こうかなって気になったときに書くようにしています。

 

 

はい、活動報告です。

 

 

 

・集中力の低さ

・衝動性が高い

・お調子に乗ってしまう

 

 

こういった状態になってしまったときの対象法について。

 

 

こちらに関しましては何度かお伝えさせていただいた方もいるかもしれませんが、

何よりもまずは、発達障害当事者だけでは対処が難しい可能性があります。

 

 

よって、こちらに関しましては、もしそういった状態であることを伝達してくれる方。

 

 

または、何かを伝えられてもイライラしない方や、自分が信頼を置いている方。

 

 

等に、そういった状態になっていることを伝えてもらうための合言葉をお互いで決めておく。

 

 

と言ったことが割かし効果的です。

 

 

この日いらした方のお話で、

鏡を見ると良いといったお話や、トイレにこもるといったこともありました。

 

 

狭いところは嫌いですが、私もトイレは割と好きです。

 

 

トイレは、心の洗濯場所だと私は思ってますので。

 

 

別に用を足すでもなく、トイレにいるとなんか整理できる。

考えとか、気持ちとか?なんとなくあいまいなことが。

 

 

そして、用も足すと、出たものと同時にごちゃごちゃしたものも洗い流せる気がして。

 

 

・癖を直したい、自覚したい的は話。

 

 

私の場合、爪をかじってしまう癖があるのですが、

自覚をする前は「爪をかじっている」と言われても、

「爪をかじっているとまったく思っていませんでした」

 

 

ですが、ある時、きっかけは忘れましたが、

爪かじりをするくせに気が付き、

そしてある時、見知らぬ人が爪をかじっているさまを見て。

 

 

ちょっと表現は過激になるのですが。

 

 

「え?あんな風に見えるの?気持ちわるっ!やめよう」

 

 

と感じました。

辞められてはいません。

 

 

ストレスがたまると無意識にやってしまいます。

ただ、前にも書きましたが、クリームを塗ることや、

意識できたことや趣味を増やしたことにより、前よりは減りました。

 

 

体幹が弱い方が多いので、

猫背だったり曲がっていたり気が付けば姿勢が悪かったり揺れていたり。

 

 

姿勢を正して!って言われるとなんかエビぞり感があるのですよね。

 

 

これについて同じようなことをおっしゃっている方がいて。

 

 

やっぱり?みたいな。

 

 

 

ある種、体幹が弱いタイプの方からすれば、

猫背が正装なのかと思ったという話です、私の中で。

 

 

ここにはちょっと時間がなくて書ききれなかったのですが、

お仕事の悩み、家族との関係性、行動においての不可思議。

 

 

といったお話をしました。

 

 

ちょっと色々書いてみたのですが、

自分的に文字に起こすのが難しいため今回は割愛。

 

 

また、こういったお話も出る機会があると思いますので、

引き続きあざらしらぼの活動にご参加、ご後援いただけましたら嬉しいです!