僕は二つの三脚を持っています。
カーボン三脚のカルマーニュ G5400Ⅱと、
ちょっとした撮影用に小型で便利なULTRA LUXi Fです。
このULTRA LUXi F、小型軽量なのに、
割としっかりしていて使いやすいため重宝していたのですが、
購入後二年ほどたった頃から、
パンハンドルのグリップが脆化したのか、
樹脂(ゴム?)が溶けたようになってベトベトになってしまいました
なのでちょっとした撮影にもカルマーニュG5400を使っていたのですが、
E-M5を購入してから、さすがにこの三脚では大柄で使いにくいので、
このLUXi Fを復活させようと、ベルボンサポートに 、
このベタベタの取り方、取れない場合には新しいパンハンドルが
欲しいのでいくらなのかとメールで問い合わせてみました。
翌々日に返信があったのですがその内容にビックリ
『そのベタベタは表面処理の不良が考えられるので、
無償で交換致します。』
マジッスか
購入して3年以上たっているのに無償交換て…
検索してみると他にもそのような人が複数いるらしく
同じように無償交換されているらしい。
確かに不良であったのかもしれませんが、
3年以上たっているのに無償交換とは
ベルボンのサポートは太っ腹ですね
返信の3日後には自宅に新しいパンハンドルが郵送されてきました。
やはり新品は良いですね~
コレでLUXi Fを気持ちよく復活させる事が出来ました。
交換前のパンハンドル
新しいパンハンドル
確かに不具合は気分の良いものではありませんが、
サポートの対応次第でそのメーカーの印象もガラッと変わりますよね。
E-5を購入した時、撮像素子に初めから汚れが付いていた時も、
週末の撮影に使いたいと話したところ、
E-5を送った翌々日には家に届けてくれました。
このことで今まで以上にオリンパスの印象が良くなりました。
やはりサポートは重要ですね
これからもベルボンの三脚を愛用したいと思います。
ベルボン様 ありがとうございました m(_ _)m