M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 その2(長所) | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)


今回は M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の長所を。

いつも通り、僕的にお気に入りの順で紹介します。


あざらの無駄遣い日記-17mm f1.8



長所



金属ボディで作りが良い

    このブログをよく読んで頂いている人はご存じでしょうが、

    この金属独特のひんやりとした感触と適度なズッシリ感が

    僕の大好物なんですぷぷ

    見た目もオールドレンズのようでGOOD♥akn♥

    E-M5のシルバーボディともジャストフィットで

    所有している喜びが非常に高まります。

    また、フォーカスリングのトルク感や

    ステップフォーカスに切り替える時の節度感は好感が持てます。



カタログ値より被写体に寄れて撮れる

    最短撮影距離が0.25mですが、実際には0.17mくらいまで

    AFでピントが合います。レンズ前面からですと、

    だいたい12~3cmまでよれるような感じです。

    前の12-35mm F2.8でもそうでしたが、

    メーカーは結構、余裕を取っているのでしょうか?


AFが速い

    初めてMSCレンズを購入しましたが、

    AFが速く、正確で音もほとんどしないですね。


    

軽量コンパクト

    パンケーキレンズほどではありませんが、

    十分コンパクトで、金属筐体の割りには

    軽量だと思います。

    しかし、軽すぎて高級感が無いというわけでは無く、

    金属筐体ならではの適度にズッシリとくるかたまり感は

    僕の所有欲をくすぐります犬?




ハイグレードレンズという事もあり、作りはしっかりとしていて

とても高級感があります。各部の操作感や持った時の適度のズッシリ感は
何より所有している喜びといいますか、良いレンズを買ったなぁ…

という気分にさせてくれますね。


さらに、35mm換算34mmと使いやすい画角で、

高速AF、寄っても撮れるとなると最強のスナップレンズ

と言っても良いと思います。



次回は短所を紹介したいと思います。





GO!リンク2  今回の無駄遣い…(^^;)


GO!リンク2  M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 その1


GO!リンク2  最新の記事一覧



更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナーS


よろしければこちらも…おじぎ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村