小松航空祭2012(E-5)その1 | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

先日、小松基地にて航空祭が行われました。


前回は9年前でまだカメラも一眼レフではない


E-100RS…


行く前からこれでは勝負にならないと悟り、


ビデオメインで撮影した記憶があります。


今回は望遠担当で50-200mm F2.8-3.5 SWDとE-5、


広角担当の12-35mm F2.8 と E-M5


の二台体制で臨みました。


写真は他の方達がすばらしい写真を


公開されると思いますので、僕はカメラの使い勝手や


小松航空祭の見所や気づいた点などを中心に、


僕の下手な写真を交えて紹介したいと思います。



9年前、初めて航空祭に行った時は、


子供がまだ3歳と小さかった事もあり、


高速道路を使って一気に行こうと…これが失敗


高速から降りるのに2時間かかってしまいました


なので今回は作戦変更


午前7時過ぎに家を出て、一般道を走り、


最初から少し離れた方の駐車場に行った所、


ほとんど渋滞せずに8時半には駐車場に着きました。


まあ、朝からパラパラと雨が降っていて、


午後から止むような天気予報だったので


早い時間に来る人も少なかったのかも知れませんが


また、福井方面からというのも良かったようです。


駐車場に入る交差点は金沢方面からの道は


少々渋滞していました。


そこから有料シャトルバス(大人往復500円)


に乗り10分程で基地に着きました。


ちょうどF-15Jの機動飛行を行っていて、


スゴイ音でビックリうるさい


バスを降りて飛行機を探しますが、


音がするの方向を探しても見つかりません


大きな音がする所にはもう、飛行機はいません


さすが音速戦闘機ですね


早歩きでメイン会場のエプロンという所に行き、


カメラを出して少しだけ撮影しましたが、


時間が無く、天気が悪い、経験が無い上にウデも無いと


ナイナイづくしで最初のF-15は玉砕でした



あざらの無駄遣い日記-F-15_3
アフターバーナー

等倍切り出し、とても暗い…汗

一番よく撮れたのがこれ↓


あざらの無駄遣い日記-F-15_4
着陸してるし…ムンクしかもアンダー


次の演目はヘリやジェット機の救助展示飛行で


F-15に比べ遅いので練習にはちょうど良いニコニコ


これからのF-15Jの編隊飛行や機動飛行、


ブルーインパルスのアクロバットの前に練習しておかねば…


前日にWEBで予習した内容を思い出しながら確認しました。


要約すると


  ・ シャッタスピード優先でSSは1/1000以上、出来るだけ速く。

  ・ SSが稼げない場合はISO感度を上げる。

  ・ 被写界深度を稼ぐ為、なるべく絞って。

  ・ 手ぶれ補正はOFF(人によってはONという方も…) 

  ・ AFはシングルターゲットのC-AF

  ・ とにかく連写


SSが重要な感じなので、SSは1/1000~1/1600で撮るようにしました。


ただ、ISO感度はE-5の不得意な点…


一応、上限ISO400で撮るようにしました。


絞りに関しては成り行きに任せました。


手ぶれ補正はOFFでシングルターゲットのC-AFで撮影、


連写は5連写。基本の設定はこんな感じで練習にヘリ撮影。



あざらの無駄遣い日記-UH-60Jヘリ

アレ?  ローターが止まってる



あ、そうだった ヘリは1/400以下にするって書いてあった

あざらの無駄遣い日記-UH-60JSS1/400
SS1/400で撮影少しぶれたかな




あざらの無駄遣い日記-UH-60Jss1/250
SS1/250で撮影さっきよりさらにぶれてて良い感じ

少しだけ+方向に露出補正。


ジェット機から何か投下



あざらの無駄遣い日記-U-125A


ヘリから救助隊降下


あざらの無駄遣い日記-UH-60J降下


しかし全体的に暗め…


曇り空とは言え明るく、露出が


それに引っ張られている模様…


+0.3~0.7くらい露出補正してみました。


この辺りが今のところ良い感じです。



次にはRF-4というジェット機の展示飛行。


ヘリより速いし、練習には持ってこいぷぷ


暗さも露出補正でだいぶ改善


あざらの無駄遣い日記-rf-4_1



あざらの無駄遣い日記-RF-4_2
着陸はパラシュートが開きます

両脇がケラれているのは前にいる人
が入っちゃいました汗



あざらの無駄遣い日記-RF-4_3

見学している目の前に戻ってきてくれましたあげ


だいぶ写真的に改善されてきてますね。


次回はF-15Jの編隊飛行や軌道飛行、T-4の機動飛行


等を書きますね。


GO!リンク2 小松航空祭2012(E-5)その2


GO!リンク2 最新の記事一覧


更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナーS


よろしければこちらも…おじぎ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村