先日、小松基地にて航空祭が行われました。
前回は9年前でまだカメラも一眼レフではない
E-100RS…
行く前からこれでは勝負にならないと悟り、
ビデオメインで撮影した記憶があります。
今回は望遠担当で50-200mm F2.8-3.5 SWDとE-5、
広角担当の12-35mm F2.8 と E-M5
の二台体制で臨みました。
写真は他の方達がすばらしい写真を
公開されると思いますので、僕はカメラの使い勝手や
小松航空祭の見所や気づいた点などを中心に、
僕の下手な写真を交えて紹介したいと思います。
9年前、初めて航空祭に行った時は、
子供がまだ3歳と小さかった事もあり、
高速道路を使って一気に行こうと…これが失敗
高速から降りるのに2時間かかってしまいました
なので今回は作戦変更
午前7時過ぎに家を出て、一般道を走り、
最初から少し離れた方の駐車場に行った所、
ほとんど渋滞せずに8時半には駐車場に着きました。
まあ、朝からパラパラと雨が降っていて、
午後から止むような天気予報だったので
早い時間に来る人も少なかったのかも知れませんが
また、福井方面からというのも良かったようです。
駐車場に入る交差点は金沢方面からの道は
少々渋滞していました。
そこから有料シャトルバス(大人往復500円)
に乗り10分程で基地に着きました。
ちょうどF-15Jの機動飛行を行っていて、
スゴイ音でビックリ
バスを降りて飛行機を探しますが、
音がするの方向を探しても見つかりません
大きな音がする所にはもう、飛行機はいません
さすが音速戦闘機ですね
早歩きでメイン会場のエプロンという所に行き、
カメラを出して少しだけ撮影しましたが、
時間が無く、天気が悪い、経験が無い上にウデも無いと
ナイナイづくしで最初のF-15は玉砕でした
等倍切り出し、とても暗い…
一番よく撮れたのが
次の演目はヘリやジェット機の救助展示飛行で
F-15に比べ遅いので練習にはちょうど良い
これからのF-15Jの編隊飛行や機動飛行、
ブルーインパルスのアクロバットの前に練習しておかねば…
前日にWEBで予習した内容を思い出しながら確認しました。
要約すると
・ シャッタスピード優先でSSは1/1000以上、出来るだけ速く。
・ SSが稼げない場合はISO感度を上げる。
・ 被写界深度を稼ぐ為、なるべく絞って。
・ 手ぶれ補正はOFF(人によってはONという方も…)
・ AFはシングルターゲットのC-AF
・ とにかく連写
SSが重要な感じなので、SSは1/1000~1/1600で撮るようにしました。
ただ、ISO感度はE-5の不得意な点…
一応、上限ISO400で撮るようにしました。
絞りに関しては成り行きに任せました。
手ぶれ補正はOFFでシングルターゲットのC-AFで撮影、
連写は5連写。基本の設定はこんな感じで練習にヘリ撮影。
![あざらの無駄遣い日記-UH-60Jヘリ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120924/23/azaras/aa/cb/j/o0480036012204867309.jpg?caw=800)
アレ? ローターが止まってる
あ、そうだった ヘリは1/400以下にするって書いてあった
少しだけ+方向に露出補正。
ジェット機から何か投下
![あざらの無駄遣い日記-U-125A](https://stat.ameba.jp/user_images/20120924/23/azaras/a0/e3/j/o0480036012204867308.jpg?caw=800)
ヘリから救助隊降下
![あざらの無駄遣い日記-UH-60J降下](https://stat.ameba.jp/user_images/20120924/23/azaras/06/b1/j/o0480036012204867310.jpg?caw=800)
しかし全体的に暗め…
曇り空とは言え明るく、露出が
それに引っ張られている模様…
+0.3~0.7くらい露出補正してみました。
この辺りが今のところ良い感じです。
次にはRF-4というジェット機の展示飛行。
ヘリより速いし、練習には持ってこい
暗さも露出補正でだいぶ改善
両脇がケラれているのは前にいる人
が入っちゃいました
だいぶ写真的に改善されてきてますね。
次回はF-15Jの編隊飛行や軌道飛行、T-4の機動飛行
等を書きますね。
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