TOYOTA 86 | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

今日、ひょんな事からTOYOTA 86を試乗する事が出来ました。


今回は少々マニアックなのでわからなかったら飛ばしてください汗


僕らの年代はTOYOTAの86、NISSAN R32、S13、マツダのFC3S、FD3S等


の車たちは特別な思い入れを持っています。


僕の車歴は就職してすぐに姉から譲ってもらった


S13(シルビアQ's)に始まり、JZX90のクレスタのツアラーV、


最後の4A-G搭載車のカリブ(AE111)と、ここまでがMT、


実は今乗っているオデッセイが初めてのATだったりします汗


クレスタまでは年に数回サーキットの壮行会行っていたくらい車が好きでした。



前置きが長くなりましたshokopon


前から乗りたいと思っていたので試乗させてもらいました。


試乗したのは最上グレードのGT Limitedの6AT。


着座位置はかなり低く、昔乗った友人のFD3Sよりも


低く感じたのはさすがに年のせいでしょうかはてなマーク汗


早速、エンジンをかけようと思うとスタートボタンが無い汗


インパネの右下の方にありました!


走り出してみると思っていたより乗り心地は悪くなく、


ゴツゴツした感じも最小限です。


広い道に出たのでシフトをMモードにして


エンジン全開(もちろん法定速度守ってます)


一気に吹け上がり、あっという間にシフトポイント


残念ながらそれ以上高速道路もしくはサーキットに行かないと


試せませんが、かなり期待出来ると思いますワクワク


Mモードのシフトレスポンスはイマイチかな…


排気音は少々うるさいかも知れませんが、


スポーツカーですからこれぐらいがGOOD!!☆


FRAT4エンジン特有のボロボロッという


感じの音はなく、かなり洗練されたと思います。


昔のスバルが好きな方には少々物足りないかも!?


また、面白かったのが


Mモードでシフトダウンすると


空ぶかしをして回転を合わせてくれます。


でもやっぱりMTが良いなぁ…



本当に短い時間しか乗れなかったので


これくらいしかわかりませんでしたが


とても気に入ってしまいました犬?


さすがにこれは無駄使いの僕でも買えませんがね汗


でも86シャシーの4ドア版が出てしまったら…やばい


ところで86って名前はいかがな物かと思うのは僕だけでしょうかうーむ