韓国大統領、従軍慰安婦問題の解決を! | ニュースななめ読み

ニュースななめ読み

芸能ニュース・スポーツニュースなど、ファンならその情報を早く知りたいものですね!そんなニュースの裏側をお届けします。


17日来示日した韓国の李明博(イミョンバク)大統領は、京都市の京都迎賓館で野田首相と通訳を交えただけの非公式な会談を20分間行ったあと、夕食会に臨んだ。
この会談の前に、李明博大統領は大阪市内で開かれた在日韓国人の懇談会に出席し、「この問題を解決しないならば、日本は永遠に両国間にある懸案を解決できないという負い目を持つことになるだろう」と従軍慰安婦問題について語った。
これは、この問題を日本側が解決に向けた努力が必要との考えを示した。

この大阪市での懇談会には約330人が出席し、大統領は「韓国国民は最近、慰安婦問題で心を痛めている。元慰安婦が生きている間に問題を解決することが韓日両国の未来のために役立つ」と強調した。

 この問題については18日に行われる京都迎賓館での日韓首脳会談でも大統領が取り上げるものとみられますが、
野田首相は、日韓国交正常化の際の協定で、請求権問題は完全かつ最終的に解決されたとして、賠償はすべて終わったとの立場をとっていることを伝える模様だ。
 さらに首脳会談ではソウルの日本大使館前に設置された記念碑の問題に野田総理が言及するかどうかも注目されます。
この他にも北朝鮮問題、中国違法漁業問題などが話される。