[横浜市都筑区木村泌尿器皮膚科院長日記]
 

 

鎌倉殿の13人。

 

2代将軍頼家は無能で、蹴鞠に熱中。

 

3代将軍実朝に交代させられますが、

 

実朝は和歌にのめり込みます。

 

世の中は 常にもがもな 渚(なぎさ)漕ぐ
海人(あま)の小舟(をぶね)の 綱手(つなで)かなしも

 

小倉百人一首の選者 藤原定家に和歌を教えてもらったそうで、

 

藤原定家が好きな本歌取りの技法が用いられています。

 

常にもがな、は万葉集のコピペ、

 

舟の綱手かなしも、は古今集からのコピペです。

 

百人一首に選ばれたのは、お師匠さん(藤原定家)のコネでしょうか。

 

鎌倉右大臣とは、朝廷での位です。

[横浜市都筑区木村泌尿器皮膚科院長日記]
 

 

鎌倉殿の13人。

 

2代将軍頼家は無能で、蹴鞠に熱中。

 

3代将軍実朝に交代させられますが、

 

実朝は和歌にのめり込みます。

 

世の中は 常にもがもな 渚(なぎさ)漕ぐ
海人(あま)の小舟(をぶね)の 綱手(つなで)かなしも

 

小倉百人一首の選者 藤原定家に和歌を教えてもらったそうで、

 

藤原定家が好きな本歌取りの技法が用いられています。

 

常にもがな、は万葉集のコピペ、

 

舟の綱手かなしも、は古今集からのコピペです。

 

百人一首に選ばれたのは、お師匠さん(藤原定家)のコネでしょうか。

 

鎌倉右大臣とは、朝廷での位です。