神・XX

「まず、倫理学が何故必要なのかというと、人として幸せになるには何が必要なのか、ということを知る必要があるからだ。

 

 人はパンだけで生きているわけじゃない。飲食で満たされていても、自分が生きる意味が解らなければ、人として幸福だとは言えない。MBTIのS・五感だけではなく、N・直観も必要だということだ。

 

 そもそも、人は独りで生きているわけじゃない。両親から産み落とされて、両親に育てられて、他人との関係の中で生きていく。インターネットだって、他人との関係の中で生きたいからこそ、人前で自分の話を発表するのだ。

 

 それで、他人との関係の中で何が必要なのかと言うと、役割分担だ。私が料理を作ってご馳走するから、あなたはゲームを作って私を楽しませて欲しい。そういう仕事の成果を交換することで、楽しい人生を送ることができる。MBTIなら、SFが料理人、NTが哲学者、STが格闘家、NFが文学者になる。

 

 それで、自分が他人のために何ができるかを知りたければ、小説を描くと良い。小説で自分の分身を登場させてみて、その子が何ができるのかを試してみれば、自分が現実で何ができるのかも解る。

 

 私は、こうやって、自分なりの思想を語ることができる。私は教育者になれる。実際、家庭教師をして、生徒を2度合格させたことがある」


赤ん坊・ZZ

「僕は生徒だな。先生、参考になりましたが、僕はブロガーになりたいです」


神改め指導者・XX

「それも良いな。自分が語りたいことをブログに書いて」


赤ん坊改めブロガー・ZZ

「解りました」