小学生
「車のナンバープレートの数字を読み解くのは楽しいな。何の数で割り切れるか気になる。中学でも算数・数学を勉強しようかな。
動植物の図鑑が好きだ。分類って楽しいな。
食べ物の栄養バランスが気になる。給食の献立表を見よう」
中学生
「数学の証明問題を解くのが楽しい。これで学年3位以内に入れた」
高校生
「数学や物理学が楽しい。大学ではプログラミングを専攻しよう」
大学生・大学院生
「大学の授業が思っていたほど楽しくない。それより、趣味でやっている永井均や内田樹の哲学が面白い。
大学院を修了したいから、先人の盲点を突いて、どうにか論文を完成させた」
会社員
「会社の仕事が思っていたほど楽しくない。それより、趣味でやっている心理学の考察ブログが楽しい。
精神病になって窓際族になった。いっそ、社内報を作らせてもらえないだろうか。これは面白い仕事になるぞ。
社内報のネタも無くなって、仕事ができなくなったので、会社を辞めることにした」
今
「就労移行支援施設にて、パソコンのスキルを磨いている」