昨日、約50キロ北方面の実家の庭の手入れに行った。

3ヶ月ぶり。これほど日にち開けたこと無かったから、予想を遥かに超えて、庭はまるでジャングル状態!!

   !!(๑º ロ º๑)!!  🌴🌱🌴🌿🌴🌱🌾🍀☘️🌿🌴🌱

何という草かな?雑草は背丈程に伸び、種が衣服に執拗く、くっついたり…数種類の蔓草が全ての花木を覆い尽くし、蔓草の庭、蔓草の館と変貌してしまっていた!!

さあ、大変、まずは、車入れるスペース作りから始める。暫くして、北信住まいの親戚の人、助っ人に来てくれ、ほぼ半日、何とか、家の外観が分かるくらいになった。

いやはや、庭はこまめに手入れが必要と痛感…

 

こんな状態だから、絶えてしまった花木もあるのだ。(′・ω・`)

でも、なんとか、生き続けて欲しい花木がある。

それは「カクテル」と教えられたが、年4回花を付けるバラの事!もとの木は弱って、新しい若木が生えていた!

   🌺  🌹. 🌺. 🌹.       

知識持たないので簡単な手入れしかできない、また、この家に住んでないから、殆ど世話してやれない悲しさ。以前のようにアーチ出来るくらいに豊かな木にしてあげたいなぁ!

      💐

人は元々楽園志向がある、と聖書研究で教えられた。

そう、蚊に刺されながらも、汗流しながらのきつい労働でも、草木が生い茂る中での作業は、爽やかなのだ!

やはり、私は、草木や花の沢山ある、また、可愛い動物いっぱいの山里で暮らすのが似合っているのだ。

 

また、野菜作りしたり、花を植えたりの出来る所で暮らしたい……

 

   🌴 🌲 🌳 ☘️ 🍀 🌻 🌷 🥀 🌾

 

#ジャングル#薔薇の木#山里#花#楽園#可愛い動物#年4回咲くカクテルという薔薇