《始めに》
 
っしゃぁ2回目のオフ会だぜぇ!(地元リプル@文京に出たので実質3回目)
 
《経緯》
 
最初は博多の時と同じ滅びパを持ってく予定だったんです。だけど手に馴染まなすぎてぇ...(多分向いてないんだと思う)

 

 

(↑からくさオフ@博多使用構築のツイート)
(↑無天候滅び最終ver.)
そんなこんなで新しい構築に手を出しました。素のサーナイト見たことあっかあなた方!?セジュンさんのダブルの構築を参考に組んだので最初はパチリスがいたりした。
 
《個体紹介》
 
メガボーマンダ
本構築の主軸にしてエース
 

性格

控えめ

 

持ち物

ボーマンダナイト

 

特性

メガ前 威嚇

メガ後 スカイスキン

 

努力値

36-x-0-252-0-220

 

実数値

メガ前 175-x-100-178-100-148

メガ後 175-x-150-189-110-168

 

技構成

ハイパーボイス りゅうのはどう 守る かえんほうしゃ
 
メガ枠。色々考えていたらこいつが1番噛み合った。雑なハイボ連打でも強いからマジで良い。オフ会構築、1回はこいつに行き着くんだけど、どうしようかね。元々ドロポンが入っていたのだが、ドロポン打つ機会そんな無かったので守るにした。
 
ランドロス
威嚇要員
 

性格

意地っ張り

 

持ち物

突撃チョッキ

 

特性

威嚇

 

努力値

212-100-84-x-4-108

 

実数値

191-195-121-x-101-125

 

技構成

じしん いわなだれ はたきおとす ばかぢから
 
威嚇枠。wiki通りの調整だとパーティー全体で火力不足に陥りかねないため多少振り方を変更した。馬鹿力は正直トンボとの択だと思う。
 
サーナイト
なんか普通に強かった

 

性格

控えめ

 

持ち物

拘りスカーフ

 

特性

テレパシー

 

努力値

0-x-4-252-0-252

 

実数値

143-x-86-194-135-132

 

技構成

マジカルシャイン サイコショック シャドーボール いやしのはどう

 

パーティーの可愛い枠。癒しの波動で拘ると火力が出せない(当たり前)ので、癒しの波動を打つ盤面はサーナイト+ドクロッグ+1にならないように意識していた。普段は適当にマジシャ打ったりショック打ったり。強かったよ。
 
バンギラス
バンギラスのバはバケモノのバ定期
 

性格

意地っ張り

 

持ち物

拘りハチマキ

 

特性

砂起こし

 

努力値

0-252-60-x-0-196

 

実数値

175-204-138-x-120-106

 

技構成

いわなだれ かみくだく アイアンヘッド れいとうパンチ

 

火力枠。砂で絶妙に落としきれないやつを落とせるから重要な枠。技範囲の補完枠でもあるのでこんな技構成になった。雪崩以外の技を打つことは稀。
 
ドクロッグ
ゲ。
 

性格

意地っ張り

 

持ち物

オボンの実

 

特性

毒手

 

努力値

132-28-252-x-92-4

 

実数値

175-143-117-x-97-106

 

技構成

ねこだまし フェイント 横取り 手助け
 
全体でワイガがぶっ刺さっていたのでそれメタに。猫で3割を常に押し付けられるの結構強いと思ってる。砂毒で3/16?なのでバンギとの相性もgoodなところが良い。毒になるか否かは運ゲだけど。
 
ギルガルド
強いぞ!
 

性格

きまぐれ

 

持ち物

命の珠

 

特性

バトルスイッチ

 

努力値

60-212-0-140-20-76

 

実数値

SF 143-97-170-88-173-90

BF 143-197-70-188-73-90

 

技構成

アイアンヘッド シャドーボール せいなるつるぎ キングシールド
 
TLでずっと喋っていた無補正6Vガルド。いかんせん強すぎる。マジで使いやすいので試してみて欲しい。S89ニンフィアを抜いて、図太いHB特化のニンフィアをアイへで乱数1発(約60%)にできるニンフィア確殺マシーン。強い。マジで。
 
《戦術》
 
ドクロッグでサポートしながら中央ランドやメガマンダで暴れたり、バンギの火力やサナの速さを押し付けていくパーティー。バトルハウスはほぼワイガされないからこの構築で167連勝した。強い。あと、普段はメガ枠をパーティーの左上に置いてからその他のポケモンを並べるんですけど、この構築だけはスカーフサーナイトを左上に置(いて、普段の構築の並べ方を説)くことでメガ枠の誤認を誘うというせっこいやり口があったりする。メガマンダじゃない限り威嚇2枠だから怪しさ満点ではあるだろうが。
 
《結果》


初戦 VSショコラさん 負け

攻めっけ多めで突っ込んだらなんかテールナーに耐えられてランドに火傷が入り火力が足りなくなって負け

2戦目 VS余飯さん 勝ち

初手ワイガ読みフェイント→サナのマジシャ+ガルドのシャドボでブルンゲル処理。
その後トリルを貼られるも上手いことサイクルを回しながら削りきって勝ち。途中でしれっと耕すが見れた

3戦目 VSアマネさん 勝ち

最初の盤面ですぐにサポーターであるドクロッグが落ちてしまったものの、サイクルを回しながら火力を押し付けて何とか削りきって勝ち。

最終戦 VShalgionさん 負け

対雨クチとなった1戦。
ガッツリ削られた後トリル展開を阻止出来ず敗北。

4戦2勝で予選落ち!悔しい!

《感想》

ここまで読んだ人なら分かるだろう。この構築、「自力のS操作が存在しない」。ドクロッグの横取りで追い風は阻止できるとしても、トリパ相手がすこぶるキツい。反省。サイクルを意識して組んだわけでもないけど、結構いい感じのサイクルができるパーティーになったから、「種族値が高いって正義だなぁ」とつくづく感じた。サイクルの中で相手を削ることも、対面的処理も出来るパーティーにはなったのでなかなか完成度は高いのではないだろうか。予選落ちしたけど。正直予選落ちなんだかんだと言いつつもBV鑑賞会送りたいバトルばっか出来たので個人的には大満足。予選落ちはくっそ悔しかったし、この構築楽しかったのでまた機会があれば使いたいですね

余興でダーマルコルさんとナマケロ66をやったり(勝利)、ジョンさんのエルテラやざわさんのバンドリにボコボコにされたりしていた。(ジョンさんやざわさんにはこっすい作戦は一切通用しませんでした。悲しい。なんならざわさんにサナの特性見破られてたし)

オフレポは書くか正直迷ってます。出したら「書いたんだ〜」程度に思ってください。

楽しかったです!主催者の方々、対戦してくださった皆様。ありがとうございました!