ヤタピちゃんとななぱーくん(とモブになり果てるカムラくん)SS



 



私のクラスには、ちょっぴり変わった人がいる。



ななぱー君。本名は七瀬君。だったかな?何でななぱーって呼ばれてるのかはわからないけど、みんながそう呼んでいるから私も近しい名前では呼んでいる。



あと何でか、頭に導火線がくっついてる。燃えてたら煙たいから燃えてはないけど、どうしてそんなものが頭についてるのかは正直気になる。



彼はいっつも、「トリプルバトル」っていうちょっと変わったルールを考察してる。私もポ



ケモンはやったことあるけど、そこまでガチンコになってやったことはない。



 



「おはよっ。ぱーちゃん」



「あっ…や、ヤタピちゃん。お、おはよ」



 



こんな会話くらいしか普段はしないけれど、そんなぱーちゃんが私に好意を抱いているのは知っている。



 



ちらちら視線感じるし、正面向かって話そうとすると露骨に目を逸らされるし。でも、私に



は『カムラ』君っていう心に決めた人がいるから、その気持ちには答えられないな。



 



「ね、ねぇ、ヤタピちゃん」



「ん?どしたの?」



 



緊張気味なぱーちゃんを正面に向かえるように自分の席に座って、話始めるのを待っていてもなかなか話始めないから、少し催促してみた。



 



「ぱーちゃん?」



「あ、ご、ごめん。やっぱ何でもないや」



 



なんだっただろう。まさかだけどさ、ダメもとの告白?いや、嬉しいんだけどさ。なんか釈然としないなぁ。



 



「お~い。ヤタピ~」



「あっカムラ君!おはよ!」



「おう。おはよ。ちょっといいかな」



「うん」ぱーちゃんには見せつけているようで申し訳ないけど、こういうことだから、ぱーちゃんとはお付き合いできないかな。



 



しょんぼりしているぱーちゃんをしり目に、カムラ君を追いかけて、一旦教室を出た私は数刻後、悲しい現実を見ることとなる。



 



「なぁ、ヤタピってさ、ななぱーのことどう思ってるの?」



「えっ?どういうこと?」



「どうもこうもないよ。あいつのことどう思ってるんだってこと」



「どうって…、そりゃ、ただの友達だよ」



「じゃあ!」



 



急に声を荒げるカムラ君の声に多少驚きながらも、いたって冷静に返していく。



 



「落ち着いてよカムラ君。別にぱーちゃんとはそういう関係じゃないし、嫉妬するくらい近いわけでもないじゃん?」



「ほんとにそうか?じゃあその呼び方は?席が近いのは知ってるけど、それだけでそこまで仲良くなるもんか?それがほんとに根拠のあることなのか?」



 



なんか、怖い。カムラ君が若干焦ってるようにも見える。ぱーちゃんのことは、そりゃ多少気にはなるけど、それは興味本位的な話であって、決してそういう感情は持ってないと言える。



 



「不安にさせちゃってごめんね。でも、大丈夫だよ」



「……どこが?俺が『あいつと接触するな』って言ったら素直に従うのかよ」



 



それはどうだろう。でも、なんとなくそんな気もする。でもなぁ……。



 



「それは…」



「確約できないんじゃん。どうすんだよ」



 



どうするって言われたって、それはそれ、これはこれとしか言いようがない。



 



「……。はぁ~。分かったよ。互いに一旦頭を冷やそう。その上で、もう1回話し合おうか」



「……うん」その場ではそういう和解をし、一旦授業を受けることに。私とカムラ君は違うクラスだから授業で会うこともない。



 



「…はぁ~」



「ね、ねぇ。大丈夫?」



「あ、ぱーちゃん……。…うん。大丈夫だよ」



 



そういう私の笑顔は酷く強張っていたのだろう。より一層、ぱーちゃんを心配させるだけになってしまった。



 



そして、その放課後。1日考えて、『あ、カムラ君への気持ち冷めてる』ってことに気づいた私は、改めてカムラ君と対峙していた。



 



「…カムラ君」



「……で?どうなんだよ」



「別れよ。なんか、無理かもって思っちゃった」



「…だろうな。どうせ、ななぱーだろ」



 



その言い方、気に食わない。



そんなことを思いながら、改めて、友達以上の感情をぱーちゃんに対して抱いている自分にも驚いていた。



 



「はぁ~。じゃ、そういうことらしいし、俺はさっさとここで退散するよ。精々頑張れよ。



ヤタピ」



「あっうん…」



 



そこで一区切りついた私の恋愛は、改めて『ぱーちゃんをどう思ってるのか問題』を解き明かさなければならない。



 



「……はぁ~。結局、どう思ってるんだろ。私は」



 



こういう時、優柔不断さが仇になってると思う。



 



翌日



 



今日も授業を受けながら、1日色々考えてみたけど、やっぱり、ぱーちゃんのことが大分気になる。かなり強引だけど、今日の放課後は一緒に帰れるように調整したし、どう思ってるのかを素直に打ち明けちゃおう。



 



一緒に歩いている間は、他愛のない話ばかりしてたけど、そろそろ家も近いし、思い切って言い切ってみることにした。



 



「ねぇ、ぱーちゃん」



「どしたの?」



「私ね、カムラ君と別れたの。なんか合わなくて、というよりかは、いつの間にか冷めててさ」



 



その声に、多少期待と不安の織り交じった顔を見せたぱーちゃんに向かって、無意識にこう言い放っていた。



 



「それでさ、ぱーちゃんさえよかったらなんだけどさ。わ、私とお付き合いしない?私さ、あなたのこと、もっと知りたい」



 



その言葉にぱーちゃんは完全に石化していた。…あれ?私、後半なんて言った?



 



『私とお付き合いしない?』……?



 



あれ?私、勢いで告白しちゃった?ぱーちゃんに?…我ながら色々すっ飛ばしすぎじゃない?



……いやいや、落ち着け。確かにぱーちゃんは私のことが多分好きで、そんなぱーちゃんの



ことは多少なりとも気にはなってたけど、それは友人としてというか……。



 



……。あれ?誰に向かって言い訳してるんだろ。



 



「…ぱーちゃん?」



 



石化したまま動かなくなってしまったぱーちゃんの反応を待つこと
1 分強。



 



「え、えっとぉ…、俺でよければ…その、お願いします…?」



 



や、やった~!



 



「ヤタピちゃん?」



「えっ。あ、えっとね。」



「うん」



 



嬉しいけど恥ずかしくて、でもやっぱり嬉しくて。弾けそうな心を抑えながら、ぱーちゃんに近づいてもう一度言ってやった。



 



「よろしくね!」