《始めに》

ギーマさんすげぇ似合うパーティーだな

《経緯》

そう。あれは年末のこと...

 

 

↑このツイートにいいねを押したのである。


 

 

↑こんな返答が返ってきた。


組むしかねぇよなぁ!?


まぁ、考察だけ先に済まして、実際に組み始めたのは大会用パーティーを考察し終わってからである(ほぼ同時期に厳選していた)。


《個体紹介》


メガバンギラス。

自由メガ枠。


性格
意地っ張り


持ち物

バンギラスナイト


特性

メガ前 砂起こし

メガ後 砂起こし


努力値

0-252-92-x-0-164


実数値

175-237-182-x-140-112


技構成

いわなだれ りゅうのまい かわらわり れいとうパンチ


A特化とS+1で最速100属抜き。無振りでも16n-1というHP数値や、砂で強化されるDを考えて、残りをBに振り切る。一致範囲技の雪崩と(ほぼ)対ランド用の冷パン、積むための竜舞とノーマルピンポメタの安定打点としての瓦割り。


ズルズキン。

猫威嚇枠。


性格
意地っ張り


持ち物

突撃チョッキ


特性

威嚇


努力値

4-252-252-x-0-0


実数値

141-156-167-x-135-78


技構成

ねこだまし とびひざげり かみなりパンチ はたきおとす


猫威嚇枠。そらそうだろうなという人(?)選。火力もあって、万能な役割をこなせる。ABチョッキでだいぶ固くなれるので、無難に強い。


サザンドラ。

このパーティー唯一の特殊枠。


性格

控えめ


持ち物

達人の帯


特性

浮遊


努力値

0-x-0-252-4-252

実数値

167-x-110-194-111-150


技構成
りゅうせいぐん あくのはどう だいちのちから かえんほうしゃ


600属ドラゴン。種族値は正義。...のはずだが、ニンフィアが蔓延ってるせいで中々活躍が難しかった。火力も耐久も素早さも全部中途半端に思えてしまう中々悲しいポケモン。

スカタンク。

珍しいちゃんとした耐久があるフェアリー等倍の枠。


性格
腕白


持ち物

黒いヘドロ


特性

誘爆


努力値

244-4-28-x-228-4


実数値

209-114-100-x-110-105


じゃれつく フェイント どくづき どくガス


サポートで引っ掻き回しつつ、色々等倍にできる。こいつを失うだけで対ニンフやサナの役割がキザンに丸投げされるので結構重要な枠。耐久もあって強かった。火力が出るかと言われたら若干首を捻るが、毒ガスでミリの体力を削ったりといい仕事をしてくれた。

ヤミカラス。

悪戯心伝道者(?)。


性格

腕白


持ち物

進化の輝石

特性

悪戯心


努力値

220-4-140-x-124-12


実数値

163-106-88-x-78-113

技構成
ブレイブバード よこどり さきおくり イカサマ


サポート兼対格闘枠。悪戯心が強いよねっていう場面多数。とはいえ、格闘への打点にもしっかりなれてて偉かった。体躯は小さくてもできることが多いっていいね。努力値はバナナらーめんさんのものを一部改良した(ばならーさんの図太いC4振りを腕白A4振りにした)だけ。イカサマの枠は余ったから入れたが、意外と物理への解答になって偉かった。


キリキザン。

威嚇対策枠。

性格
陽気


持ち物

気合いの襷


特性

負けん気


努力値

84-252-0-x-0-172


実数値

151-177-120-x-90-123


技構成

アイアンへッド ふいうち はたきおとす つるぎのまい


Aぶっぱ+準速キザン抜き。残りH。負けん気で威嚇を安易に出させない。威嚇出されただけでパーティーの大半の火力が下がるという欠陥を補うためには仕方がないこと。以前似たような調整のキザンを使っていて、負けん気発動しないと火力不足気味になってしまったので、タスキを盾に舞えるほうがいいだろの剣舞。メガガルは知らん。一致技のアイへ叩きと、先制技の不意打ち。以上。


《戦術》


初手で撒けたら毒ガスをばら撒きつつ、ヤミカラスでサポートしながら積んだり殴ったりしようぜって感じ。


S操作が存在しないので、ヤミカラスのイカサマの枠が追い風でも良かったのかもしれない(攻撃参加にブレバよりイカサマしてたんですが)。


《感想》


格闘に当たらなさすぎてブレバの使い所無さすぎて悲しかった。