《始めに》

使いたかったポケモンの弁当箱構築2弾目(多分)

今回使いたかったポケモンはメガリザY、バクフーン、ゴウカザル、ムクホーク、コバルオン

マジで弁当箱ですね。

《経緯》

コバルオンとムクホークは無料配布していたので、ありがたく頂くことに。それからは、リザY使いたいな→ゴウカザルの性能面白そう。使いたいな→好きなポケモンだしバクフーン使いたいな

以上。全てを叶える弁当箱構築である。

《個体紹介》

メガリザードンY。

万能メガ進化枠。


性格

臆病


持ち物

リザードナイトY


特性

メガ前 猛火

メガ後 日照り


努力値

172-x-0-84-0-252


実数値

メガ前 175-x-98-140-105-167

メガ後 175-x-98-190-135-167


技構成
フリーフォール ねっぷう エアスラッシュ おいかぜ

追い風、範囲技、対角技、足止め。全て一任できて、見方の火力補助も可能。おまけに使いたい。採用するしかねぇなってことで採用した。メガ枠は使うがそれに申し分ない性能してる。


バクフーン。
愛故の採用。

性格
控えめ

持ち物
命の珠

特性
貰い火

努力値
0-x-12-252-0-244

実数値
153-x-100-177-105-151

技構成
ふんか でんこうせっか まもる かえんほうしゃ

追い風下でS1↑最速130属を抜くためだけの調整。C特化にして余った分をちょっとだけ脆いBに振って完了。メインウエポンの噴火と、ワイガ対策で放射、噴火の威力をなるべく保ちたいので守る、空いた枠に先制技の石火を仕込んで終わり。

バシャーモ。
バトンしたり殴ったり。

性格
控えめ

持ち物
弱点保険

特性
加速

努力値
236-x-0-20-0-252

実数値
185-x-90-146-90-132

技構成
ねっぷう まもる バトンタッチ きあいだめ

加速のS上昇と気合い溜めの急所アップ(、弱保のAC上昇)をバクフーンに渡したい枠。加速の回数保証の守る、肝となる気合い溜めとバトンタッチ、範囲技の熱風。(実はミックストリプルでリッチまつりさんから頂いた個体だったりする)

ゴウカザル。
サポーターの猿。

性格
陽気

持ち物
オボンの実

特性
猛火

努力値
60-0-252-x-0-196

実数値
159-124-123-x-91-168

技構成
ねこだまし フェイント ちょうはつ アンコール

最速100属を抜くためにこういう調整になった。オボン込みで、特化メガガルの親子愛捨て身と(こちらはオボン関係ないが)特化ニンフィアの範囲メガネハイボは耐える。猫ガルーラを嵌めるためのアンコールと、こちらも猫を打ちたいので猫、守りを砕くフェイントと、サポーター対策の挑発で完成。

ムクホーク。
弱保の起動役兼アタッカー。

性格
陽気

持ち物
拘りスカーフ

特性
捨て身

努力値
4-252-0-x-0-252

実数値
161-172-90-x-80-167

技構成
つばめがえし ブレイブバード インファイト すてみタックル

火力マシーン。弱保起動用の燕返し(最大乱数84.3%)以外は普通の構成(夢特性の時点で普通とはちょっと違うが)。相手をバッタバッタとなぎ倒していく。普通に強い。

コバルオン。
サポーター2。

性格
慎重

持ち物
食べ残し

特性
正義の心

努力値
252-0-4-x-252-0

実数値
198-110-150-x-136-128

技構成
ファストガード てだすけ ステルスロック せいなるつるぎ

襷潰しやら火力補助やら先制技対策やらを仕込んだ。(一応)悪技が飛んでくれば火力が上がる。1回当たるだけでもまぁまぁ殴れる性能は手に入るが、そもそも格闘技しか飛んでこない。やれることは結構器用なんだが、テラキオンの影に隠れがち。(ビリジオン?知らんな)

《戦術》

ゴウカザルやコバルオン、リザードンで盤面を整えながら、バクフーンを通したかった。

実際にはムクホークがバッタバッタとなぎ倒していくせいかお陰か、バクフーンの出番は薄くなりがちだった。悲しいかな。

《感想》

バクフーンはリザードンの劣化じゃないぞ!差別化点は結構あると思ってる。