《始めに》

GAME TIME is BEGINNING!

ガメノデスを使って遊んでみました。

《経緯》

BV鑑賞会で幾度となく出てくるガメノデスに不思議さを感じた。
(大体が)ダーマルコルさんが使用しているので、少し調整を聞いてみることに。(この時点で今から2ヶ月半強~約3ヶ月前)
XYは持っていたが、中々カメテテを捕まえる気にはなれず、そのまま時間は過ぎていった………。
前提として、ガメノデスの特性はそのときに調べていたので、粗方知っていた。


ここでBV切り抜きの出番である。
悪い手癖ニューラの猫の手大爆発のあのBV切り抜きである。

「悪い手癖か…なるほどねぇ」

ふと思い付いたのである。(八木に電流が走るほどではなかったが)

「これ、ガメノデスで応用できるんじゃね?」と。

そして、#トリプル用ポケモン交換希望で夢ガメノデスを募り、厳選開始(この時点ではフラべべはノクタスだった。この時までは)。


………………あれ?2連共生はガメノデスに持ち物渡るよな?悪い手癖ニューラの構築は弱保起動が蜻蛉だったからあの動きが出来たけど、蜻蛉じゃないとき共生の判定どうなるんだ?ノクタスに渡ったらギミック破綻だぞ?

…と、なってしまったわけである(ノクタス厳選前の出来事。要するにノクタスは厳選すらしていない)。

ノクタスだった枠を「大方共生しかしてもらうことはないからフラべべでいいや」となり、フラべべ投入。雑に持ち物渡して、雑に手助けしててくれ。

ガメノデスが倒れた後のことを考えて、雨珠力ずく滝登りが打てるオーダイルと雨起動のニョロトノを入れて完成。

《個体紹介》

ガメノデス。
主役。

性格
意地っ張り


持ち物
弱点保険


特性
悪い手癖


努力値
100-156-0-x-0-252


実数値
160-159-135-x-107-120


技構成
いわなだれ じしん からをやぶる まもる


本構築の軸兼アタッカー。唯一の範囲技持ちなので、色々渡してから雪崩か地震してもらうのが大体。稀に端に出す動きもあるだろうと想定して殻破、アローが追い風を展開している間に(フェイントなしの相手から)ダメージを受けないように守る。なんせ多少でもダメージが狂うとそのまま(味方の)フラージェスに貫かれかねないのである。危ない危ない。


フラべべ(レベル1)。
共生ポケモン。

性格

図太い


持ち物

拘り鉢巻


特性

共生


努力値

なし


実数値
12-x-6-x-6-6


技構成

てだすけ がむしゃら マジックコート つるのむち


雑に入れた共生用ポケモン。実際には手助けするくらいしか余裕はないと思うが、一応色々仕込んだ。


なお、上の技構成が実際の理想だよなぁという筆者の想像であり、実際はマジックコートの代わりに体当たりが入っていた。何故に。


フラージェス。
ギミックの要。

性格

図太い


持ち物

チイラの実


特性

共生


努力値

252-x-12-36-4-204


実数値

185-x-99-137-175-121


技構成

マジカルリーフ てだすけ マジックコート アロマセラピー


マジカルリーフでガメノデスを殴ってチイラを渡す。手助けしたいよね。マジコあったら多分便利よね。自分で開拓しといて使わないのなんかあれだしアロマセラピーでも仕込も。という感じで完成した。ダメージは後述。Sはガメノデス+1。残りを耐久に割り振った。


ファイアロー。
追い風してください。

性格

陽気


持ち物

忘れたけど多分ラム


特性

疾風の翼


努力値

252-4-0-x-0-252


実数値

185-102-91-x-89-195


技構成

おいかぜ よこどり ブレイブバード とんぼがえりorファストガード


基本追い風した後はフラべべに交代する枠。じゃないとガメノデスの火力は足りないのだ。その際に相手の襷を潰せる蜻蛉を採用するかは一考の余地あり。ファスガも優秀だからね。


オーダイル。
残り物のお掃除よろしくね。

性格

意地っ張り


持ち物

命の珠


特性

力ずく


努力値

4-252-0-x-0-252


実数値
161-172-120-x-103-130


技構成

りゅうのまい たきのぼり れいとうパンチ アクアジェット


ガメノデスが倒れた後のお掃除役。竜舞積んで全抜きしてくれ(お祈りプレイ)。火力と素早さを求めて準速A特化。雨珠力ずく(+竜舞)で火力は出るので最速でもいい気もする。色々ガバガバである。


ニョロトノ。
色々サポート。

性格

控えめ


持ち物

残飯?多分


特性

雨降らし


努力値

252-x-4-252-0-0


実数値

197-x-96-156-120-90


技構成

あまごい ほろびのうた ねっとう さいみんじゅつ


妨害とサポートに特化させた。が、単体攻撃の火力不足に陥ったらどうしようもないためCに特化した。手動で天候奪取のできる雨乞いと攻撃技の熱湯以外は正直自由枠でもいい気もしなくもない。滅びとかほぼ使わんし()。


《戦術》

初手出しは基本フラージェスとファイアローを端に添えて中央ガメノデス。1ターン目にガメノデスとフラージェスが守りながらアローで追い風起動。2ターン目にアローは引っ込め(1ターン目でアローが倒れている場合はフラべべ出し)、フラージェスがマジカルリーフでガメノデスを殴る。(ダメージ最低75%。しかし(急所に当たらない限り)倒れることはない。アローが倒れてからフラべべ出しの場合はフラべべで手助けをする)→弱保起動→共生チイラを食べて、さらに共生鉢巻を渡す。→中央岩雪崩。

以上である。詰めきれなければ雨珠力ずくオーダイルが何とかしてくれるのを祈る。簡単だ。

《感想》

単調な分決まり易い(はずだ)し、決まれば超絶気持ちいい。他の草弱点の範囲アタッカーでいいじゃんは禁句である。