初戦 交換前
初戦
第2戦(準決勝)
決勝

《始めに》

初めてトリプル非公式大会に出場してきた。以下は備忘録である。

直前までXYタマゴ旅をしていたこともあり、新規育成の時間はなかったため、寄せ集めで頑張った。

《経緯》

XYタマゴ旅が終了し、ORASに戻ろうと思いながらX(旧ツイッター)を眺めていたら、ミックストリプル大会の概要のツイートがあった。
面白そうだし、非公式大会は初、おまけにエントリー期間中だったので出ることにした。しかし、厳選に時間がかかることから、新規育成は断念。
XYタマゴ旅でお世話になったドリュウズとエンペルトをそのまま(努力値や技を直して)流用し、空いた枠に、XYタマゴ旅のためにデータを消す前のXYのデータから持ち物(&個体)輸送に使った100レベゲッコウガと100レベヘルガーがいたのでせっかくだし使うことにした。(ゲッコウガとヘルガーは性格厳選と努力値だけ振っており、個体値は適当。バトルシャトーで金を荒稼ぎするためのポケモンたちだった)

《交換ポケモン》

初戦 お相手
ニンフィア/チラチーノ/チラチーノ/チラチーノ/チラチーノ/チラチーノ

ニンフィア1択ですね。迷う余地なし!エンペルト取られました。XYタマゴ旅のエースだったのに…。

2回戦目 お相手
ガブリアス/ドータクン/ファイアロー/サーナイト/ナットレイ/バシャーモ

サナもガブも重いんだよなぁ…。いやでもメガ無しの大会だからサポートサナか?アローはドリュの岩技で対処して………、と永遠に考えながら選びとったのはバシャーモ。バトン型でした。ゲッコウガ取られました。まま、変幻自在じゃないし、個体値適当だしなんとかなるやろ!

決勝 お相手
バンギラス/バンギラス/ローブシン/ファイアロー/ギルガルド/ギャラドス

ブシン重いなぁ…バンギも2匹いるし……。











八木に電流走る。

ギャラドス取れば相手のパーティーにぶっ刺さってんじゃん!ということで、ギャラドス選択。そしたら、1戦目で選びとったニンフィア取られました。

《個体紹介》(今回は覚えてる限りだけ。シャッフルしたときに貰ったポケモンはこれを書くときに初めて色々確認した。)

ゲッコウガ。

性格
控えめ

持ち物
リンドのみ

特性
激流

努力値
CS252。残りは忘れた。

技構成
れいとうビーム みずしゅりけん ハイドロポンプ あくのはどう

ヘルガー。

性格
控えめ

持ち物
呑気のお香

特性
貰い火

努力値
CS252 H4

技構成
ヘドロばくだん バークアウト わるだくみ かえんほうしゃ

サザンドラ。

性格
臆病

持ち物
ヤチェのみ

特性
浮遊

努力値
104-x-0-252-0-144

技構成
あくのはどう りゅうのはどう とんぼがえり だいちのちから

キリキザン。

性格
ようき

持ち物
気合いの襷

特性
まけんき

努力値
20-252-6-x-60-172

技構成
ステルスロック アイアンヘッド ふいうち けたぐり

ドリュウズ。

性格
陽気

努力値
AS252 H4

持ち物
命の珠

特性
型破り

技構成
つるぎのまい アイアンヘッド いわなだれ じしん

エンペルト。

性格
意地っ張り

努力値
HA252 B4

持ち物
ゴツゴツメット

特性
負けん気

技構成
アクアジェット たきのぼり はたきおとす ドリルくちばし

ニンフィア。

性格
図太い

努力値
HBらしい。

持ち物
カゴのみ

特性
メロメロボディ

技構成
ドレインキッス ムーンフォース めいそう ねむる

バシャーモ。

性格
控えめ

努力値
212-x-0-40-0-248

持ち物
弱点保険

特性
加速

技構成
まもる ねっぷう バトンタッチ きあいだま

ギャラドス。

性格
陽気

努力値
AS252 H4

持ち物
こだわりスカーフ

特性
威嚇

技構成
ちょうはつ たきのぼり こごえるかぜ ストーンエッジ

《戦術》

使うポケモンが毎回変化していく都合上、元の時点である程度パワーが出せないとお話にならないので、パワー偏重のパーティーになった。ギミックパなんて組めませんよ…。ゴリゴリに殴り倒していくパーティーです。

《感想》

だいぶ急ぎ足で書いているため、いつもより雑に感じるかもしれませんが許してください。