《始めに》

ポリゴン2………?
耐久が高い以外のメリットとは何か。

《経緯》

レジェアルやSVといったスイッチ作品での新タイプ複合が増えている。その中で目をつけたのが、ヒスイゾロア系統。

↑可愛い

ノーマル・ゴーストという固有タイプを持つこの種族。しかし(確実にバランス調整だが)耐久が低い。

………そもそもORASにこいつらいないしどうせなら輝石ポリ2にハロウィンすればよくね?

やってみよう!

《個体紹介》
(注:今回もトリパ)

メガタブンネ。
色々なサポートができるなんか硬いやつ。(耐久数値はメガガルーラを超えるこれ大事)

性格
冷静

持ち物
タブンネナイト

特性
メガ前 再生力
メガ後 癒しの心

努力値
228-x-196-84-0-0

実数値
207-x-171-122-146-49

技構成
ドレインキッス シンプルビーム いやしのはどう スキルスワップ

なんか色々出来て硬くてメガ枠が余ったから採用した。
耐久数値はB方面が特化メガガルーラの捨て身(親子愛込み)確定耐え。D方面は(珠以外の)特化ギルガルドのラスターカノン確定耐え(珠だと乱数12.5%)。

ポリゴン2。
パーティーの主役。

性格
冷静

持ち物
進化の輝石

特性
ダウンロード

努力値
244-x-0-252-12-0

実数値
191-x-110-172-117-58

技構成
じこあんじ トリックルーム じこさいせい めざめるパワー(氷)

前述の通り、パーティーの主役。パーティーコンセプトの都合上、めざ氷以外は技枠が固定されてしまうが、めざ氷だけでなんとかなるやろ!HCだし。但し、めざ氷なのは偶然で、攻撃技枠に悩んでるときに「めざパなんか良いタイプになんねぇかな」と思い至り、診断したら氷だったので採用したにすぎない。めざ氷でなければ、別に冷ビで良い。そもそも無理にめざ氷を粘らなくても、極論無効タイプがない攻撃技を採用すれば良いだけなのだ。

パンプジン。
ギミックの要。ハロウィンをポリ2やメガタブンネに放つ。(特に後者はゴースト追加で無効4タイプ、1/4半減1タイプ、弱点1タイプの化け物耐性となる。)

性格
呑気

持ち物
メンタルハーブ

特性
お見通し

努力値
252-0-4-x-252-0

実数値
192-120-157-x-127-53

技構成
ハロウィン トリックルーム だいばくはつ かげうち

ハロウィンとトリル以外は自由枠。先制技の影打ちとネタ要素として爆発を採用した。

ヤブクロン。
ある意味重要なポケモン。ゴクリン(マルノーム)との差別化が難しかった。正直どっちでも良かったとは思う。

性格
生意気

持ち物
気合いの襷

特性
粘着

努力値
252-0-4-0-252-0

実数値
157-70-83-60-125-63

技構成
どくガス どくびし だいばくはつ アシッドボム

こちらもどくガスとどくびし以外は自由枠。(特にに後者はゴクリン族との差別化点となるため必須。)大事なのは特性で、スキスワで(タブンネを介しながら)ポリ2に粘着を渡したいだけなのだ。それ以外の採用理由などない。(一応やりたいことがバレづらい利点は………ゴクリン族でもあまり変わらないか…)

トドゼルガ。
今回唯一の流用個体。

性格

わんぱく


持ち物

たべのこし


特性

厚い脂肪


努力値

252-0-252-x-4-0


実数値

217-100-156-x-111-85

技構成

はらだいこ たくわえる ダイビング ぜったいれいど


たくわえるカビゴンの厳選難易度に折れて、同じようなことができるポケモンを探していた時に当たったポケモン。はらだいこ+たくわえるができ、ダイビングで残飯の回数を重ねられる。困ったときは野田政権に頼るのだ。

(暗示クチート構築より)


ダイケンキ。
久々に使ったが、なんか強いのか弱いのか今一分からん。

性格
勇敢

持ち物
滴のプレート

特性
シェルアーマー

努力値
244-252-0-x-12-0

実数値
201-167-105-x-92-67

技構成
つるぎのまい たきのぼり アクアジェット はたきおとす

《戦術》

ポリ2の耐久を最大限活かすために、単純トドゼルガで積んだり、ハロウィンしたり。粘着スキスワで輝石失わなかったら強いよね。っていう構築。毒で定数ダメージを稼げる点も結構よきだが、鋼に対する打点少ないな…?と思ったり思わなかったり。

《感想》

ヤブクロン結構可愛いと思いました。まる。