《始めに》

第5弾にして初めての準伝…。うまく扱えるかな………?それにしても、行き当たりばったりで組みすぎて誰をエースにするかなにも決めてなかった…。

《経緯》

運と縁が重なった結果、色サンダーを頂いたので使っていこう!

《個体紹介》

メガサーナイト。
ハイボが強い。

性格
控えめ

持ち物
サーナイトナイト

特性
メガ前 シンクロ
メガ後 フェアリースキン

努力値
0-x-252-252-0-4

実数値
143-x-117-238-155-121

技構成
ハイパーボイス サイコショック まもる めいそう

BC特化サーナイト。シンプルに範囲火力を押し付けるためのC特化。
範囲技であるハイボ、ムンフォだとニンフィアで止まりかねないので、その対策としてのサイコショック。更なる火力の補強と(全く意図していなかった、要するに事故だったが)ピッピのよこどりであちらの耐久をあげられる瞑想と、状態異常やフェイント抜きの集中攻撃対策の守る。

サンダー。
頂き物の5V。

性格
臆病

持ち物
食べ残し

特性
プレッシャー

努力値
204-x-36-4-180-84

実数値
191-x-110-146-133-144

技構成
はねやすめ 10まんボルト おいかぜ 電磁波

何で提供してもらったんだっけと思いXを開いたら夢遺伝ロコンと交換が成立していた。………本来無償提供だったのかな…?
場持ちを良くするために残飯を持たせたが、191調整だったので相性が悪い。何も考えずに惰性で191調整にするのはやめましょう。
回復技の羽休めとSサポートの追い風、電磁波。挑発対策で10万ボルト。耐久寄りが3匹いるからボルチェンでもいいかもしれない。

カポエラー。
ドーブルとはまた違った万能ポケモン。

性格
慎重

持ち物
脱出ボタン

特性
威嚇

努力値
252-0-252-x-4-0

実数値
157-115-147-x-144-90

技構成
ワイドガード ファストガード ねこだまし フェイント

極普通?のカポエラー。この技構成が可能で威嚇枠ってカポエラーだけじゃない?守ることも逆に守りを崩すこともできる。優秀。

レジロック。
自己(乱数無し)産でHADの3V。粘ったらすぐに出た。(確か5回以内)

性格
意地っ張り

持ち物
岩石プレート

特性
クリアボディ

努力値
156-252-0-x-100-0

実数値
175-167-219-x-133-61

技構成
いわなだれ じしん ストーンエッジ れいとうパンチ

物理攻撃に乏しかったので採用したポケモン。君B無振りだよ?個体値31じゃないよ?性格補正ないよ?どうして(フレガ込みとはいえ)メガメタグロスのアイへを2耐えしているんだい?
火力を求めてA特化。最早安定の16n-1調整。残りをDに振りきっただけの単純な配分。
一致範囲の雪崩と単体で相手をしばけるエッジ。命中不安を解消するための地震と、パーティー全体で地面や飛行、草が重くなったのですべてに弱点をつける冷パン採用。
以下個体値
31-31-24-x-31-13

ピッピ。
耐久要員。君の友情は素晴らしい。

性格
慎重

持ち物
進化の輝石

特性
フレンドガード

努力値
252-x-4-x-252-0

実数値
177-x-69-x-128-55

技構成
よこどり このゆびとまれ いやしのはどう てだすけ

完全サポーターの友情ポケモン。耐久も火力も補えて回復もできるとか最強か何か?
シンプルにサーナイトのハイボやレジロックの雪崩をワイガで防がれるのはきついので、ワイガ警戒の横取り採用。あとは無難?な技構成。なはず。横取り以外友情育む技ばっかだな君。………アロマセラピー入れればよかったかな。技スペ足りないけど。

サザンドラ。
対角をしばいたり、特殊の単体火力をまんべんなく出すため採用。

性格
臆病

持ち物
拘りメガネ

特性
浮遊

努力値
104-x-0-252-0-144

実数値
180-x-110-177-110-149

技構成
あくのはどう りゅうのはどう とんぼがえり だいちのちから

とんぼはカポエラーと交代し合うことで威嚇サイクルを回すためや、初手の不利対面から逃げるためだけの採用なので別に6Vではない。普通に熱風にすればよかったとも思う。
対角をしばける一致技の悪波、竜波と、単体地面打点の大地。
Cぶっぱメガネでそれなりの火力は保証される。追い風があるので、SはHの調整を施した後の余りしか振っていない。が、何故か(実数値的には)努力値が10余っているという異常事態が発生しているので、BDに4ずつ振れるらしい。(なぜこんな事故が)

《戦術》

ピッピやカポエラーでサポートしつつ、範囲攻撃で雑に削ってから単体攻撃でしばいていくのが基本。なのだが、レジロックが思ったより火力がなく、思ったより耐久があったせい(おかげ)で何か全然違う動きになった。しかし、結果論的には雑に削る部分が少なくなっただけで、単体火力自体はあるので、あまり変わらなかった気もする。

《感想》

使いたいポケモンを詰め込んだ弁当箱みたいな構築だが、何か普通に強くてビックリした。細かい部分を詰めればもっと強くなれそうな可能性を感じた。