![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231114/23/azami-triple/7f/af/p/o0878043915364532412.png?caw=800)
《始めに》
第5弾にして初めての準伝…。うまく扱えるかな………?それにしても、行き当たりばったりで組みすぎて誰をエースにするかなにも決めてなかった…。
《経緯》
運と縁が重なった結果、色サンダーを頂いたので使っていこう!
《個体紹介》
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231121/06/azami-triple/79/72/p/o0026002415367075409.png?caw=800)
メガサーナイト。
ハイボが強い。
性格
控えめ
持ち物
サーナイトナイト
特性
メガ前 シンクロ
メガ後 フェアリースキン
努力値
0-x-252-252-0-4
実数値
143-x-117-238-155-121
技構成
ハイパーボイス サイコショック まもる めいそう
BC特化サーナイト。シンプルに範囲火力を押し付けるためのC特化。
範囲技であるハイボ、ムンフォだとニンフィアで止まりかねないので、その対策としてのサイコショック。更なる火力の補強と(全く意図していなかった、要するに事故だったが)ピッピのよこどりであちらの耐久をあげられる瞑想と、状態異常やフェイント抜きの集中攻撃対策の守る。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231121/06/azami-triple/29/34/p/o0046003815367075410.png?caw=800)
サンダー。
頂き物の5V。
性格
臆病
持ち物
食べ残し
特性
プレッシャー
努力値
204-x-36-4-180-84
実数値
191-x-110-146-133-144
技構成
はねやすめ 10まんボルト おいかぜ 電磁波
何で提供してもらったんだっけと思いXを開いたら夢遺伝ロコンと交換が成立していた。………本来無償提供だったのかな…?
場持ちを良くするために残飯を持たせたが、191調整だったので相性が悪い。何も考えずに惰性で191調整にするのはやめましょう。
回復技の羽休めとSサポートの追い風、電磁波。挑発対策で10万ボルト。耐久寄りが3匹いるからボルチェンでもいいかもしれない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231121/06/azami-triple/bf/58/p/o0037003015367075412.png?caw=800)
カポエラー。
ドーブルとはまた違った万能ポケモン。
性格
慎重
持ち物
脱出ボタン
特性
威嚇
努力値
252-0-252-x-4-0
実数値
157-115-147-x-144-90
技構成
ワイドガード ファストガード ねこだまし フェイント
極普通?のカポエラー。この技構成が可能で威嚇枠ってカポエラーだけじゃない?守ることも逆に守りを崩すこともできる。優秀。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231121/06/azami-triple/f2/c9/p/o0036003215367075414.png?caw=800)
レジロック。
自己(乱数無し)産でHADの3V。粘ったらすぐに出た。(確か5回以内)
性格
意地っ張り
持ち物
岩石プレート
特性
クリアボディ
努力値
156-252-0-x-100-0
実数値
175-167-219-x-133-61
技構成
いわなだれ じしん ストーンエッジ れいとうパンチ
物理攻撃に乏しかったので採用したポケモン。君B無振りだよ?個体値31じゃないよ?性格補正ないよ?どうして(フレガ込みとはいえ)メガメタグロスのアイへを2耐えしているんだい?
火力を求めてA特化。最早安定の16n-1調整。残りをDに振りきっただけの単純な配分。
一致範囲の雪崩と単体で相手をしばけるエッジ。命中不安を解消するための地震と、パーティー全体で地面や飛行、草が重くなったのですべてに弱点をつける冷パン採用。
以下個体値
31-31-24-x-31-13
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231121/06/azami-triple/83/c8/p/o0018001915367075415.png?caw=800)
対角をしばいたり、特殊の単体火力をまんべんなく出すため採用。
性格
臆病
持ち物
拘りメガネ
特性
浮遊
努力値
104-x-0-252-0-144
実数値
180-x-110-177-110-149
技構成
あくのはどう りゅうのはどう とんぼがえり だいちのちから
とんぼはカポエラーと交代し合うことで威嚇サイクルを回すためや、初手の不利対面から逃げるためだけの採用なので別に6Vではない。普通に熱風にすればよかったとも思う。
対角をしばける一致技の悪波、竜波と、単体地面打点の大地。
Cぶっぱメガネでそれなりの火力は保証される。追い風があるので、SはHの調整を施した後の余りしか振っていない。が、何故か(実数値的には)努力値が10余っているという異常事態が発生しているので、BDに4ずつ振れるらしい。(なぜこんな事故が)
《戦術》
ピッピやカポエラーでサポートしつつ、範囲攻撃で雑に削ってから単体攻撃でしばいていくのが基本。なのだが、レジロックが思ったより火力がなく、思ったより耐久があったせい(おかげ)で何か全然違う動きになった。しかし、結果論的には雑に削る部分が少なくなっただけで、単体火力自体はあるので、あまり変わらなかった気もする。
《感想》
使いたいポケモンを詰め込んだ弁当箱みたいな構築だが、何か普通に強くてビックリした。細かい部分を詰めればもっと強くなれそうな可能性を感じた。