《始めに》

第4弾にしてガルニンフアローガルドの並びにたどり着きました。メガガルーラ…お主おかしいよ…。

《経緯》

理由は単純明快。メガガルーラを使いたかった。それだけだ。

《個体紹介》
(注:このパーティーは大多数が過去のパーティーの流用個体です)

メガガルーラ。
最強と書いてメガガルーラと読む。「メガガルーラが最弱のルールはトリプルだがトリプルで1番強いメガ進化はメガガルーラ」定期。

性格
陽気


持ち物
ガルーラナイト


特性
メガ前 肝っ玉

メガ後 親子愛


努力値
228-0-0-x-44-236


実数値
209-145-120-x-126-165


技構成
すてみタックル ふいうち ドレインパンチ みがわり


エース兼主役。数値が高すぎる。タイプ一致の捨て身と先制技の不意打ち、身代わりで相手に絶望を与えつつ、ドレインパンチで削れたHPを回復。身代わりとドレインパンチのシナジーは素晴らしいね。4n+1調整のHPと上から殴り飛ばす快感を得たかったためSに大幅に割いた(けど、キュウコンでいばしんぴするならSは159に調整して、残りをAに振っても良いかも)。残りをAにするか迷ったが、身代わり貫通の音技を少しでも耐えるためにDに割いた。終わり。後から気づいたが、一応身代わりが地球投げとかの(普通だったら)定数50ダメを耐えるらしい。

キュウコン。

流用個体1。

性格
おくびょう

持ち物
熱い岩(晴れターン伸ばし)

特性
日照り

努力値
244-x-60-0-6-200

実数値
179-x-103-101-121-160

技構成
いばる しんぴのまもり ほえる ねっぷう

Sは素で191メガガルーラ(いじっぱり)抜き調整。
Hは振りきる予定だったけど偶数だったので奇数調整を施し、余った努力値をBDに配分。Bの方が脆かったからB方面に多め。
いばしんぴ要員を兼ねる(余裕があれば)。
(ギフトクチートの構築より)

チェリム。
流用個体2。

性格
おくびょう

持ち物
たべのこし

特性
フラワーギフト

努力値
252-x-252-x-0-4

実数値
177-x-122-x-98-116

技構成
てだすけ いやしのはどう アロマセラピー にほんばれ

味方強化要員。アロマセラピーは後続にも有効なため、ドーブルなどの範囲状態異常に対して強いんじゃないかと思い採用(最初は違う目的だったけど)。
癒しの波動手助けが純粋に強かった。
全体的に耐久は足りないのでHBに振り切り、たべのこしで補助。これだけで相当固くなった。
優秀。
(ギフトクチートの構築より)

ニンフィア。
流用個体3。

性格
ひかえめ

持ち物
せいれいプレート

特性
フェアリースキン

努力値
164-x-92-0-0-252

実数値
191-x-97-143-150-112

技構成
ハイパーボイス みきり めいそう ねがいごと

今回は詰め筋として採用した瞑想ニンフィア。
Sに振り切ることで抜ける範囲の拡大、191調整で余った努力値をBに全振り。
めいそうとねがいごとで耐久上げれたらよかったなぁ。(今回投稿した試合ではマジでめいそうしかしなかったけども)
(ギフトクチートの構築より)

ファイアロー。
特性が本体だと思う。


性格

意地っ張り


持ち物

拘りハチマキ


特性

疾風の翼


努力値

172-252-0-x-0-84


実数値

175-146-91-x-89-157


技構成

ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと

ハチマキアロー。火力を追い求めた結果、こうなった。ハチマキ先制ブレバはそりゃ強いよねの精神。ダークホール対策でねごとを仕込んでいるが、ハチマキとの相性はどうなんでしょう。火力は爽快感が得られた。

ギルガルド。
流用個体4。

性格

控えめ


持ち物

いのちのたま


特性
バトルスイッチ


努力値
140-x-0-196-0-172


実数値
シールド 153-x-170-104-170-102

ブレード 153-x-70-214-70-102


技構成
キングシールド ワイドガード ラスターカノン シャドーボール


サポート兼速攻特殊アタッカーとしての採用。努力値配分や性格、技構成はwikiの汎用特殊型の欄を丸パクり。お世話になっております。

(暗示クチートの構築より)


《戦術》


これだけゴリゴリに殴っていくパーティーに戦術もクソも無い気はするが、一応いばしんぴやらアロマセラピーやらでサポートは可能。火力でごり押すパーティーはキュウチェリを完全サポーターとして扱っても火力不足にならないからいいね。


《感想》


メガガルーラってつえぇ………。