《はじめに》

いくらのトリプル構築第3弾!
使いたい技はとどめばり!
過去1パーティが変な自覚はあるが気にしたら負けだ!ということで見ていきましょう。

《経緯》

BV鑑賞会で度々盛り上がるとどめばり。
しかし、活躍が薄い?
ということで、何かパーティ組めないかな~ってポケ徹を眺めていたところ、いい感じに丁度いいポケモンたちがいたので、組んでみました。全体的に中速が多いですね。

《個体紹介》←ここの部分安定しませんね


メガカメックス。
中速かつ火力が申し分ないポケモン。調整次第でクチートにも出来たけど、3連メガクチートはマンネリ化しちゃうからね。仕方ないね。

性格

冷静


持ち物

カメックスナイト


特性

メガ前 雨受け皿

メガ後 メガランチャー


努力値

164-0-76-252-4-12


実数値

175-123-150-205-136-90


技構成

しおふき ねこだまし はどうだん みずのはどう


メガ枠が余ったので採用。最大限の火力と最小限の中速範囲の素早さを求めた結果。16n-1調整大好き(というか191が好き。カメックスのH種族値的に不可能だった。)人間なので、16n-1。猫騙し採用なので6Vになった。B高いからイカサマもなんとかなるやろの精神。技は、範囲技の潮吹き、汎用技の猫騙し、特性で火力増強+対角に攻撃できる技である波動弾と水の波動、HPが削れてもタイプ一致+特性で火力が出やすいため水の波動を採用。(Q、火力、出ましたか? A、いいえ)


ピチュー(レベル34)。
極端に早くないけどある程度素早さ確保のできるポケモン。投げつけ要員。

性格
図太い


持ち物
サンの実


特性
避雷針


努力値
252-0-208-0-44-4


実数値
89-28-47-x-43-56(A個体値0)


技構成
なげつける ねこだまし アンコール でんじは


サンの実投げつける。このパーティのダーテングに対して0~1ダメージ。貧弱だなぁ君。メガ無しガルーラの猫で吹っ飛ぶ(乱数25%)。どうしてこの調整に?努力値が余ったからSに振ったのは覚えている。Hぶっぱ。猫とアンコールは単なる足止め。ダメージなど期待していない(使うほど余裕はなかった)。34とかいう中途半端なレベルは、35以上だと投げつけるのダメージ乱数で0ダメージが出なくなるから(0も1も対して変わらん)。


ネイティ(レベル44)。
トリル追い風の両立ができる。

性格

図太い


持ち物

気合いの襷


特性

マジックミラー


努力値

236-x-72-x-118-80


実数値

128-x-72-x-71-89


技構成
おいかぜ トリックルーム にほんばれ はねやすめ


トリル追い風の両立とマジックミラーによる牽制ができるポケモン。Sラインが他のポケモンとマッチしていたため、ネイティを採用。ぶっちゃけネイティオやシンボラーでも似たようなことはできる気がする。葉緑素の発動もできるぞ!Sをカメックス-1にするためにこんなレベルになった。


ダーテング。
真のエース。

性格

意地っ張り


持ち物

脱出ボタン


特性

葉緑素


努力値

204-252-44-x-4-0


実数値

191-167-86-x-81-100

技構成
はっぱカッター はたきおとす ねこだまし まもる


理論値(←ここ重要)サンのみ+共生バグ弱保のA4段階上昇+手助けの確定急所範囲はっぱカッターでHAメガガルーラがとばせる。実際はギミックの前に叩き潰されるからね。仕方ないね。はっぱカッターは結構強く感じました。


アリアドス。
とどめばり要員。

性格
臆病


持ち物
先制の爪


特性
不眠


努力値
252-0-0-0-4-252


実数値
177-85-90-80-81-101(A個体値0)


技構成
とどめばり ねばねばネット いかりのこな まとわりつく


まさかの最速アリアドス。素早さが無振りダーテング+1なところに運命を感じた。パーティー構築時点でとどめばりに夢中だったせいで、配信コメ欄を見て初めて吸血の存在に気づきました(単純にミス)。やるなら吸血の方がいいです。多分。数回事故ってこいつのAが上がったのは面白かったです(ネタ的に)。


フラージェス(レベル42)。
公式絵がなぜか赤い花しかない。

性格

図太い


持ち物

弱点保険


特性

共生


努力値

252-0-252-0-4-0

実数値
157-53-101-x-147-81(A個体値0)


技構成
つるのむち がむしゃら マジックコート てだすけ


こいつ自ら脱出ボタンを発動させ、脱出ボタンで離脱したダーテングに弱保を渡して共生バグを起こそう!と、計画した(そんなことはあまり出来なかった)。出来るだけ耐久が欲しかった+脱出ボタン発動のためのつるのむちをダーテングに打ったときのダメージを抑えたかった(乱数で4~5ダメージ)のでこのレベル。


《戦術》


ネイティでSサポートを施しながらフラージェスでつるのむちをしたり、ピチューがサンのみを投げたり、アリアドスがとどめばりを撃ったりしてダーテングを強化(総ダメージ76~94(急所ダメージ115~141))して殴っていこう、という感じ。狩り残しはカメックスに丸投げしましょう。しかし、耐久も火力も全然足りないという何ともな結果になった。まさかの勝率0%。とどめばりって難しいね。(そもそもとしてサポートが多すぎる問題はあるんだが)


《感想》


サポート4匹のアタッカー2匹はどうやっても辛いんです。多分今後一生こういうパーティー組まないと思う。ていうか組まない!(戒め)