《初めに

今回、からくさオフで使った構築はこれ↓

小田原で使った構築の並びはそのままに、ガルドだけ型を変えました。それ以外は全てそのままです。

以下ガルドの調整

H=16n+1

S=無振り70族+1

BD=余り

身代わり貫通の音技警戒でD厚め

《対戦結果》

1戦目 VSんせのはさん 勝ち

2戦目 VSながねぎさん 負け

3戦目 VSMADMAXさん 負け

4戦目 VSヒロさん 負け

5戦目 VSなつどりさん 勝ち

6戦目 VSゆきさん 勝ち

3-3で大会の審査基準により予選敗退

悔しい。せめて予選突破したかった。

試合内容の詳細はあとの部分が長すぎるのでカット。申し訳ない

《対戦が終わってから》

主にカードで遊んでました。
シエルさんと初心者同士で戦ったり、ヒロさんに割とボコられたり。

決勝トナメの配信をモニターで見ていて、ゴチルの横取りで羽休めを奪った時に「ゴチルレッドブル飲んでたんだろうなぁ」と野次を飛ばした。

それから20:30近くまでずっとポケカで遊んでいた。
デッキレンタルさせていただいたシエルさん、アインズさん、ありがとうございました。

その後は20:30時点で会場に残っていた8人でコメダ珈琲に寄ったり(ほぼ何もなかったけど)、分かれた4人(僕、PIAさん、んせのはさん、シエルさん)で今日の構築の構築添削をしたりしていた。

......そうだよ!僕はまたいつかこの構築を使うぞ!いつかな!

といった感じでからくさオフ当日は終わり。

(恒例のぬい)

(色紙あり)

《前後の話》

突然だが、僕はからくさオフ2日前に関西入りしている。
以下はその旅行記。

9/5
新幹線を朝の時点でまだ取っていない状態でスタート。午前中には新幹線に乗りたかったため、朝8:30くらいには家を出た。
そして新横浜駅に着いた時点で家に眼鏡を忘れたことに気づく。どうしてこうなった。

窓口に30分ほど並んで、新幹線のチケットを入手。

くだらないツイートしたりツイッター眺めたりうたた寝している間に新大阪に着いていた。
新大阪近辺でねぎ焼きを食べたり、心斎橋からホテルまでフラフラ歩いたり道頓堀を散策してたりしたら体力の限界が近づき、尼崎に行く予定だったのに行けずじまいに終わった。

(夕飯)

美味かった。

夜は基本、道頓堀をずっとフラフラしていたが普通に楽しかった。

9/6
朝っぱらから尼崎まで直行、駅看板を撮って朝ごはんを食べて即撤収した。
尼崎に行く理由なんて駅看板しかねぇんだよ!

その後は京都まで直行し、8時過ぎには京都駅着

そこから清水五条まで電車に揺られ、9時前くらいにやりたかったことその2(その1は尼崎看板)であるレンタル浴衣をした。清水寺と嵐山、渡月橋くらいしか回ってないのに平気で5時間半くらい浴衣をずっと着ていた。浴衣を着てても暑かったよ。

浴衣を返した後は、家に忘れたヒノアラシの代わりに身元が分かるものをとポケセン京都まで赴き、計15,000円以上散財していた。

ポケカ買ったりぬいぐるみ買ったりしてたら結構したね。

ホテルに一旦戻って荷物を置いてから道頓堀に繰り出し、カラオケをしたり夕飯を食べたりしていた。

9/7
からくさオフ当日

朝マックをJR難波駅付近で食べたあと、会場最寄りの桃谷駅でこげちゃさんと落ち合い、一緒に会場へ。

しっかり撮っている。
後の流れは上の通り。テスト問題が意外と難しかったよ。
以下原文ママ
【問題】
ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアにおけるバトルリゾートにある技教えの店で教えることのできる技を全て答えよ。(正答1点、誤答1点引き)

いや普通にムズいんだが?
9/60しか取れなかった。

テストの後は昼休憩。
近くのコンビニでラムネとカロリーメイトくらいしか買わなかった。これで足りるから良いんだよ!

その後は実戦他諸々。上参照。

9/8

帰宅予定日。
ホテルのチェックアウトの時間を寝過ごし、超特急で準備してチェックアウト。
ワイ「チェックアウトの時間過ぎちゃったんですけど、延滞金払わなくて大丈夫ですか?」
ホテルマンさん「まだ1時間経ってないので大丈夫ですよ。次回から気をつけてくださいね」

優しい世界。さっさとホテルを後にして、スリーブを買うためにポケセンオーサカまで行くことに。

11時過ぎ、ポケセン到着

デデンネのスリーブとカードケースがあったのでそれを買って(ついでに誕生日のシリアルコードの申請をして)、即撤収。

帰りの新幹線の特急券を買ってからブラブラしていた。

(でかくねぇか......?)

まぁ主にカフェでまったりしてたんですけど。

2時過ぎくらいに新大阪に到着し、「新幹線まであと1時間あるし余裕やろ〜」と551の肉まんを買いに行ったら並んでるだけで30分くらい経って普通にビビった。人気過ぎやしませんかね。

そんなこんなで3時過ぎの新幹線に乗り込み、新幹線内でタツベイの厳選をしたりBV切り抜きを眺めたりしていた。

そんなこんなで7時過ぎに家到着。

《余談》

家に帰るまでが旅行。一人旅自体初めてだったのでちょっと不安な部分もなくはなかったんですけど、それ抜きにめちゃくちゃ楽しい数日でした。

最後にはなりますが、からくさオフ運営のヒロさん、アインズさん、参加者の皆様、ありがとうございました!

いつか絶対リベンジしてやるからな!!