11月の公民館講座 〜 エレガントな秋の色を集めて 〜 | Azalea工房 〜 Taller de Azaleas 〜

Azalea工房 〜 Taller de Azaleas 〜

花を今よりもっと身近に
ペーパーフラワーで叶える幸せの空間作り

先週、11月の公民館講座で作って頂いたのは、

秋らしくこっくりした色合いのミニアレンジメントです。


201611・公民館講座


初めての方もそうでない方も難しすぎないけれど、

作りがいのあるアレンジメントになったかなぁと思うのですが、

いかがでしょう。



1回完結で2時間の講座なので、あまり凝ったものは作れません。

本当は器作りからやりたいのですが、さすがに時間がたりません。

前回の講座で習った技法を復習代わりに使い、ちょっぴりの応用と

新しい技法を少しだけ。

いつもそのバランスに気を使います。



器は最初、市販のミニポットを使う予定でしたが、お花と合わせてみると

陶器のつるつるした質感がどうにも気になり……。

幾つか生地を試して器を作り、キットに入れました。

生徒さんには器の作り方と生地の選び方などのコツをお伝えしていますので、

ぜひチャレンジしてもらえたらと思います。



来年度はカルトナージュの器とお花、そして最近量産中のアロマグッズを

合わせた講座をやりたいなぁとアイディア練っているところです。