試験まで残り 27日…

いつもありがとうございます。

朝道場の一コマ

褥瘡について

エアマットを使用していても
体位変換は、原則2時間おきです。

-----------------------------(内容ここまで)

さつきです。

合宿2日目です。

とても古い年の過去問60問を
解いてもらった。

昔の問題は、文章が長い。

最近のとは、テーストがすいぶん
違っている。

今の時期、ひたすら問題に取り組ん
でいる受験生も

初めましての、それも古い問題には、
なかなか手こずるようだ。

問題を解くのが楽しくなっている組、

このかたたちは、大丈夫。

動画解説など、観ていられないはず。
問題を解きたくて解きたくてしょうが
ないのだろう。

自分が能動的に手足を動かし、口を
動かし、脳を使うのが楽しい

こういう状態になったら、心配ない。

いっぽう

問題に取り組むのが億劫な人たち、

勉強は辛い、苦しい、難しい、面白く
も楽しくもないのだろう。

楽しくもない、苦しい辛いものを
どうやって家で1人でやれる??

やれません。

やらなきゃって頭ではわかっているから

やってはみる。

辛い。

家には誘惑がたくさん。

誘惑に負ける。
(そもそも戦うのが間違い)

やらなくなる。

今年もまた。。。

そんな人でも、合宿にきたらやるよ。

怖い鬼講師がいるから(笑)

よりも

仲間がやっているから

いっしょにやるからやれる。

午後からは、暗記ワークをやりました。

16この特定疾病、

覚えてないでしょ?!

病名とその特徴・症状、薬、副作用
在宅医療管理…

覚えたら、それら全部がスッと入ってくる。

名前を覚えたら早いの。

特定疾病の病気は、馴染みがないものも
多いから、まずは名前を覚えてあげよう。

きょうで、事業名46個と特定疾病16個と
課題分析標準項目23個を覚えました。

明日は、忘れるよ。

忘れてもいい。

思い出せば。

道を作っておくことが大事。

合格への道になるよ。

ではまた。

ありがとうございました。

さくらさつき