きょうも、

 

大阪です。

 

直前対策セミナー2日目。

 

残り20日。

 

時間がないね。

 

とにかくやれることを

がむしゃらにやるだけ

 

ではなくて、

 

残り20日なりの「計画を立てる」

ことが大切です。

 

時間の確保と何をやるか。

 

多くの人が

 

切羽詰まった今、

 

試験対策に優先的に時間を

割くことができる。

 

講座やセミナーへの参加も

 

「いけたら行こう」から

 

「是が非でも行く」に変わる。

 

いつもの急用も試験勉強より急務

ではなくなる。

 

なんで、これが3ヶ月前に

できなかったんだろう。

 

6ヶ月前にできなかったんだろうね。

 

そう思うかもしれない。

 

その教訓は、今後に生かすこと

にして

 

今は、

 

20日後の試験合格に照準を

合わせよう。

 

受験するあなたにメッセージ。

 

【受験に大切なこと】4つを

あげてみるね。

========

1:受験すること

2:Bestな状態

3:無回答NG

4:捨てる勇気

========

 

一つずつ説明するね。

=======

1:受験すること

=======

そもそも、棄権したらいけない。

 

土俵に上がるということが第一義。

 

受験しなかったら、可能性はゼロ。

 

知識、体力、精神力いずれの面に

おいて、あなたにしっかりした

準備が整っていなかったとしても。

 

受験会場に行って、試験を受けて

くださいね。

 

=======

2:Bestな状態

=======

受けるからには、Bestな状態で

臨もうね。

 

健康管理が一番大事かな。

 

知識対策バッチリで、当日

風邪ひいて熱が出たら、

 

発揮できないからね。

 

今年は、会場に入る際に

体温チェックがあるらしいから、

 

熱が出たらアウトだね。

 

=======

3:無回答NG

=======

問題がわからなくても

答えを選択してください。

 

2こ選べなら、2個。

3こ選べなら、3個を

塗り潰すんだよ。

 

白紙は、NG。

 

=======

4:捨てる勇気

=======

知らない問題にいつまでも

拘っていては、時間がどんどん

過ぎていきます。

 

自分が抑えていない問題は、

いくら考えても答えが出るもの

ではない…ことの方が多い。

 

それより、これまで勉強した

知っている問題を確実に得点

してください。

 

知らない問題に拘って、時間が

なくなってしまったら

 

知っている(正解できる)問題も

落としてしまう。

 

知らない問題は、印をしといて

後回し。

 

すっぱり、捨てて次の問題に

進みましょう。

 

これら4つのことは、

受験だけじゃなく様々に当てはまる

ことかもしれない。

 

1:やってみたいなら、失敗を

恐れず挑戦してみたらいい。

 

2:やるからには、Bestを尽くす

 

3:自分だけのことにしないで世の中に

発信して、評価を得なければなりません。

 

4:自分ができることに執着せずに、

新しいことにチャレンジ。

 

ではまた。

 

ありがとうございました。

 

さつき