おすすめのふるさと納税

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちら

 

長野旅!

 

美味しいものを求めて、飯田へ。

 

食べログGOLDにも輝く飯田市の日本料理『柚木元(ゆきもと)』さんへ。

 

南信州、アルプスの豊かな自然の恵みを生かした食材、四季折々のお料理を堪能できます。

 

ご主人は滋賀の名店『招福楼(しょうふくろう)』ご出身。

 

5月に訪問、山菜や熊鍋など、たっぷり堪能しました!

 

旅記事一覧はこちら

 

image

 

東京から車で約4時間のロングドライブ

歩いて3分くらい?のシルクホテルに宿泊



 

今回は、ディナーを予約、ホテルにチェックインした後、歩いてお店まで。


駐車場もあるので、ランチは車で来る人も多いのかな。ランチも営業してます。

 

向かい側には、味わいのある旧店舗がまだ残っています。

 

image


 

image

 

個室に分かれたお部屋が。

 

綺麗で広々していて、近くの方は、会食にもいいですね。

 

image

 

二人ですが、ゆったりめの個室で。

 

今回はおまかせコース38,500円 (税込)~、※時期によって、お値段が上下するようです

(夜は、2万円弱のコースも。ランチは更にお手頃なコースもあるようです。)

 

image

 

まずは、地ビールを。

 

image

 

お凌ぎ

 

image

 

季節感溢れる美しい八寸

 

信州の美味しいものがいろいろ

 

image

 

信州サーモンや山菜、蕎麦寿司など

 

image

 

天竜川の稚鮎に可愛いカニ

 

image

 

そら豆のお椀

 

image

 

鯉の薄造り

山椒オイルソースで。

 

全く臭みのないこい! 


鯉をどうしたら美味しく食べることができるか試行錯誤したそうです。

 

image

 

千代幻豚と行者にんにくのお焼き

 

image

 

おやき、長野名物ですね。人気のいろは堂!


いろは堂おやきは、ふるさと納税にも。


たまねぎ、シンプルに素材勝負


長野はお野菜美味しい!

 

image

 

鮎とたけのこの春巻き


 なんて、贅沢な春巻き!


image

 

image

 

信州サフォーク種羊のグリル

確かマトンって言ってたかな?全く臭みがなく、旨みがたっぷり!


一般的な羊肉は苦手な方だけど、これはすごくおいしい!


国産の羊、最近、すごくおいしいもの多いですね。


image

 

熊肉のお披露目


滋賀の徳山寿司を思い出します。

熊は、脂ヘルシーで、旨味たっぷり。


image

 



少し前までは花山椒鍋だったようですが、


熊鍋を柳川風に。



アスパラご飯も。



熊鍋の柳川風は初めてかもかも。



アスパラご飯と一緒に。



最後は、甘味いただいて。

地産地消、信州の恵みをたっぷり味わいました!

おいしかった!



あっ、もちろん、お酒もたっぷりいただきました!



アルプスの豊かな風土に恵まれた食材を招福楼ご出身のご主人の確かな腕で味わえるお店。


地産地消、ここでしか味わえない食材、素材を活かし創意工夫されたお料理は一品一品とっても美味しかった!

 

雰囲気も落ち着いていて、穏やかなご夫妻のおもてなしも居心地よかったです。

 

今回はおまかせコースでお値段もそれなりでしたかが、、お手頃なコースやランチは安価な値段からも楽しめるみたいなので、ランチに行くのも良さそうです。

 

日本料理 柚木元 (yukimoto-hanare.com)

 

柚木元 - 飯田/日本料理 | 食べログ

 

この後は、ホテルまで、ぶらぶら歩いて、近くなので嬉しい。


翌日は鰻を食べて帰りました(笑)鰻も美味しかった。


次回は秋に訪問予定、県をまたいでいろいろ食べ歩きます、楽しみ!

 

皆様、素敵な1日を!


軽井沢は少し涼しいかな。


キュリオ、結構よかったです。


軽井沢のひらまつは、素泊まりして、近隣に食べに行くのもありですね。


ふるさと納税最新記事一覧はこちら

 『ふるさと納税!届いた高レビューの返礼品いろいろ!常陸牛にアイスフルーツなど。』連日、猛暑が続いてますね! ふるさと納税も何かと話題に。 お取り寄せマニアの私は、今後もマイペースで全国のご当地グルメを発掘していきたい。 そう、先日、銀座…リンクameblo.jp


※過去記事(過去レポ)と現在の返礼品は、寄付金額や内容など変更となっている場合があるので、ご留意ください

 

ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村