大晦日は、鴨鍋&蕎麦!


新年のおせちは、upしましたが、年越しもふるさと納税にお世話になりました。

 

2023年の年越し鴨鍋は、鳥取県米子市からいただいた『氷温熟成 鴨乃屋 蔵王 あい鴨鍋セット』。

 

蔵王連峰のふもとにて70日以上の肥育日数で丹念に育てられた『蔵王あい鴨』を米子市で加工。

 

上質な国産のあい鴨スライスとつみれと特製スープのセット!


 おすすめお肉、海鮮の返礼品まとめ記事はこちら。

【お肉類】おすすめのふるさと納税まとめ!

 

【海鮮】2023おすすめのふるさと納税まとめ!


ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ 


イベントバナー

 

 

12月、クリスマスは海外で過ごして、年越しは、東京でが定番。(コロナ禍は、国内)

 

今年のクリスマスは、台湾に。1週間ほど滞在していました。

 

image

image

 

東京に戻って、31日は、買い出しに出掛け、大晦日は、鴨鍋とお蕎麦で〆るのが恒例です。

 

12月は不在が多いので、ふるさと納税で、早めにいただいてストックしていた鴨鍋。

 

 
氷温熟成 鴨乃屋 蔵王 あい鴨鍋セット(ふるさと納税紹介文より)
 
蔵王連峰のふもとにて70日以上の肥育日数で丹念に育てられた『蔵王あい鴨』を米子市で加工しています。コクのある甘さと豊かな香りが絶妙で、癖になる美味しさです


あい鴨モモスライス 150g×2、
あい鴨つみれ 200g×1、
濃縮だしつゆ(5倍濃縮)200ml×1本
 
image
 

冷凍で届きます。

 

箱に入って、丁寧な包装、高級感ありますね。

 

ギフトにもいいですね。

 

 
あい鴨モモスライス
 
綺麗にスライスされたモモ。150g×2パック
 
image
 
あい鴨つみれ 200g×1、
 
濃縮だしつゆ(5倍濃縮)200ml×1本
このだしつゆ、すごく美味しかった!
 
image
 
あいがもは蔵王のあい鴨を米子市で加工しているそう。
 
image
 
早速、解凍して。
綺麗にスライスされているので、お皿に並べるだけで、豪華に!
つみれも笹?が、お店っぽくていいですよね。
 
モモは薄いスライスで、何層かに重なってます。
(厚めのスライスが好きな方向けじゃないかな)
 
image
 
つみれはクセもなく柔らかで食べやすいタイプ
(地域によっては、骨が入る本格派もありますが、私は少し食感が苦手。。)
 
こちらのつみれ、ほわっとして美味しい。
 
image
 
この日のお野菜はごぼう、水菜、春菊、椎茸

鴨鍋には、お揚げも必須!



鴨にはせりやクレソンも合う。

せりがあれば、東北名物、せり鍋になりますね。


昨年はお蕎麦もふるさと納税の生蕎麦にしましたが、今年は普通の田舎蕎麦を固ゆでして。
 
この特製お出汁、上品だけど、コクがあって美味しい。
 
どんどんあい鴨からいい脂もでて、スープがどんどん美味しくなります。

〆の鴨蕎麦まで、堪能しました!
 
image
 
蔵王連峰のふもとにて70日以上の肥育日数で丹念に育てられた『蔵王あい鴨』、特製お出汁も含め美味しくいただきました!

包装も丁寧で、ギフトにも喜ばれそうですね。
 
寒い冬、鴨鍋で鴨蕎麦、いいですよ♪



ふるさと納税では、鳥取県米子市への寄付でいただけます。

こちらの返礼品です。

米子といえば大山ハムも!
鳥取県米子市の皆様、有難うございました。

 

おすすめ、お鍋まとめ記事はこちら。

おすすめお鍋の返礼品、人気鍋やご当地鍋も!


寒くなってきましたね、、皆様、体調に気を付けてお過ごしください。


能登半島地震災害により被災された皆さまへ心からお見舞い申し上げます。


令和6年能登半島地震の復興支援・寄付をする|ふるさとチョイス災害支援 

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ 

 

おすすめお肉、海鮮の返礼品まとめ記事はこちら。

 

 

ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村