ふるさと納税!

 

高知県土佐清水市からヒオウギ貝をいただきました。

 

形状はホタテだけど、天然色なのにカラフルで美しい貝、檜扇貝、

 

土佐では、『長太郎貝』と呼ばれ親しまれているそう。

 

味はホタテより濃厚と言われることも。

 

美しい土佐清水の海で育ち、1個ずつ綺麗にしてから出荷。

 

調理も簡単なのでBBQのお供にも、日付も候補日を指定できるので安心です。

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

 

以下↓の案内文があり、3候補日を備考欄に記入。

 

【1月下旬以降はお申込み~1週間程度でお届け予定】(※up時点)
※お届けご希望日を3つほど備考へお知らせください。

 

最初に指定した候補日に届きました。

 

 

コロナ緊急支援品:ヒオウギ貝(ホタテの仲間)12個入り(ふるさと納税紹介文より)

 

正式には桧扇(ヒオウギ)貝といった名称を持つ、ホタテと同じ科目の種類ですが、ここ地元土佐清水では「長太郎貝」と呼ばれ親しまれています。


天然色でありながらカラフルで美しい貝殻を持つヒオウギ貝は、見栄えもよく楽しめます。
さらに感じ方に個人差はありますが、味はホタテより濃厚といわれることがあります。

 

 

カラフルなヒオウギ貝、12個!

 

とても綺麗な状態で並べられています。

 

image

 

一つ一つ綺麗にしてから出荷しているそうで、砂や汚れなど全然ない状態です。

 

 

このまま焼いても。

 

下処理として蒸してから調理しても。

 

生のままでも簡単に殻からも簡単に外せます。

 

image

 

シンプルに焼くだけで美味しいし、

 

お鍋やアヒージョ、グラタン、パスタなどいろいろ食べ方が記載されたリーフレットも同封されています。

 

image

 

殻のまま、白ワイン蒸しに。

 

ホタテより身が小さく、貝柱や貝ヒモは、ホタテより弾力がある感じ。

 

たしかに味が濃い気がします。甘さはホタテの方があるかな?

 

スープが濃厚、このスープでリゾットにしたかったけど、お腹いっぱいで断念。

 

image

 

生のまま殻を外して、ブルーノで焼きながら。

 

ホタテの仲間、中身はホタテの小さい版といった感じです。

 

砂などは全くなく、中身も綺麗な状態。
 

image

 

ホタテで食べられない黒いムロの部分は、ヒオウギ貝では食べても問題ないようですが、

 

気になる方は外しても。

 

 

先日、青森からいただいたホタテ貝は、外して処理。

 

この日は、お家でBBQ!

 

届いたふるさと納税の焼鳥を解凍して。

 

副菜にサラダや、冷凍しておいたアスパラガス(残り最後)

 

ふるさと納税の温泉玉子をのせて。

 

image

 

 

本当は、グラタンやパスタなど他のお料理にもトライしたかったけど、口コミでもシンプルに焼くのが美味しいとのことだったので今回は極シンプルに。

 

バター醤油でも美味しかった。

 

image

 

簡単に調理できて和にも洋にもいろいろアレンジも効くヒオウギ貝、

 

飲食の需要減少によるコロナ緊急支援品、貝好きの方は是非試してみては。

 

カラフルで華やかなので、アレンジして、パーティーにもいいですね♪

 

今回いただいたのは、長太郎貝を育て30年。

 

養殖・販売を行う木村水産さんから。お取り寄せも可能です。↓

木村水産【高知県土佐清水市】長太郎貝(ヒオウギ貝)の全国通販

 

image

 

ふるさと納税では、高知県土佐清水市への寄付でいただけます。

 

今回の緊急支援品はこちら。

 

【ふるさと納税】コロナ緊急支援品:ヒオウギ貝(ホタテの仲間)25個入り

 

通常の返礼品はこちら。

【ふるさと納税】ヒオウギ貝20個セット

 

以前いただいたちりめんじゃこも美味しかったです。

 

ポミエのレモンケーキも人気。

 

高知県土佐清水市の皆様、有難うございました!

 

さて、今日は蒸暑かったですね!

 

ぎりぎり、テラスランチを楽しめましたが、アジアは湿度が嫌ですね。。

 

image

 

梅雨対策に購入。

ケラスターゼも値上げするみたいですね。。

 

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

ふるさと納税のブログはこちらから。

人気ブログランキングへ

 

おすすめの品はこちら↓

ふるさと納税!もらってよかったおすすめの返礼品まとめ!

 

ふるさと納税サイト「ふるなび」

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村