ふるさと納税!

 

愛媛県愛南町から季節の柑橘、はるかをいただきました。

 

レモンやグレープフルーツのような鮮やかなイエローなのに、酸味や苦みは全くなく、上品で爽やかな甘さが特徴のはるか。

 

ふるさと納税でいただいていて以来、大ファンになった柑橘です♪

 

これまでもいろいろな柑橘やアイスをいただいているみかん職人武田屋さんから、訳ありはるかをいただきました。

 

はるかの今年のお届けは、4月中旬まで、今ならまだ受付可能です。

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

 

申込から1週間程で届きました。

 

 

【訳あり】みかん職人のはるか 5kg【果物類・柑橘類・フルーツ・みかん】 お届け:2月1日~4月中旬
3L~Mサイズ(20~34玉入り)

 

詳細&申し込みはこちら。↓

 

【ふるさと納税】【訳あり】みかん職人のはるか 5kg

 

【ふるさと納税】【訳あり】みかん職人のはるか 10kg

 

今回いただいたのは訳あり5㎏!

 

ぱっと見ただけでも表面上は、結構傷があり、訳あり感はありますね。

 

 

全部で32玉あるので、Mサイズかな。

 

image

 

これまでも夢オレンジなどの季節の柑橘や柑橘感たっぷりの季節ごとのシャーベットをいただいた武田屋さんから。

 

このソルベおすすめ♪

 

今はこちらの2種が受付可能↓

 

 

 

そう、最近プチギフト用に頼まれて大量購入したこちらのアイスクリームスプーン。


固いアイスでも、すーっとすくえて、すごく重宝するとのこと。



あっ、上の柑橘ソルベはとってもなめらかなので、普通のスプーンでもすっーと、すくえます。

 

レモンような黄色が特徴のはるか。

 

初めていただいた時は、はっさくやグレープフルーツのように酸味が強いんだろうなと思ったのですが、酸味はほぼなく、上品で爽やか甘さで美味しい♪

 

日向夏とゆずの系譜だそうです。

 

 

早速、表面に一番傷があるものを切ってみました。

 

中身は綺麗、味は全く問題ありません。

 

 

リーフレットに記載のおすすめのスマイルカットで。

結構タネが多いので、少し食べにくいけど、ほろほろと取り除けます、


ほんと、爽やかな甘みで美味しい!!

 

image

 

ちょうどお裾分けでいただいたせとか。


せとか、身がぷるんぷるん、濃厚な甘み、果肉もジューシーでとろける。美味しいですね。

 

はるかは、食感はグレープルーツのように粒がしっかり、この食感も好き。

 

image

 

 

 

 

 

今回は傷も多く、小さめのサイズが多かったけど、味は問題なく、美味しくいただきました♪

 

image

 

そう、皮が厚めなので、愛用している方が多い、ムッキーちゃん、購入してみました。

(今日到着予定(笑))

 

 

本当はこのシンプルなタイプが良かったのだけど、(以前ふるさと納税の柑橘に入っていて、愛用していたものに近い。)何故か2個からしか購入できない?みたいで。

 

 

 

美味しいはるか満喫しました♪

 

今回、最後の方だからかな?傷は多め、小さめサイズが多いので、少し食べにくい感はありましたが、訳ありということで、たっぷりいただけて十分満足!

 

まだまだあるので、ゆっくり楽しみたいと思います♪

 

 

愛媛県愛南町への寄付でいただけます。

今回の品はこちら。

 

 

4月~はなつみも♪

なつみも好きな品種です。

 

河内晩柑もこれから。

 

柑橘シャーベット、美味しいです♪


 

 

愛媛県愛南町の皆様、有難うございました!


急に寒くなりましたね、、

皆様、体調に気をつけて、素敵な休日をお過ごしください。

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!


ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村