ふるさと納税!

 

ふるさと納税記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

岩手県山田町からいくらと鮭の親子丼セットをいただきました。

 

地元三陸の鮭にこだわったいくらと鮭フレークのセット!

 

三陸地域の鮭の漁獲量が激減し高騰するなか、これまでと同じ価格で味わってほしいとできた商品。
 

絶品イクラはもちろん、手ほぐしの鮭フレークもプレーンとブラックペッパー入り2種類味わえます。

 

美味しくて、ご飯がとまらなくなる危険なセット!

 

 

岩手県山田町からは、今年も新鮮な海の幸をいろいろいただきました。

 

特大ホタテの大きさには本当に驚いた!

 

今回の品、説明文には、2週間~1ヵ月と書いてありましたが、1週間程で発送連絡がきたので、少しびっくり。(たまたまかしら。)

 

冷凍で届きます。お馴染みの山田町の可愛いキャラクターのリーフレット。

 

 

いくらと鮭の親子丼セット (ふるさと納税紹介文より)

 

【地元産の鮭にこだわった長年町民から愛される味】

近年、三陸地域の鮭の漁獲量が激減。
鮭の価格も高騰する中で、「それでも、これまでの値段で美味しく食べていただきたい」という思いで生産されています。いくらは熟練した技を生かした独自の味付け。絶品です。

 

鮭フレークは、新鮮な鮭をスチーム加熱し、一匹ずつ手作業で骨を取り除き、様々な工程を経て瓶詰めしています。

 

【ふるさと納税】いくらと鮭の親子丼セット YD-002

 

味付いくら:80g×2個、鮭フレーク(プレーン):70g×2個、鮭フレーク(ブラックペッパー):70g×2個の合計6個入り!

 

 

三陸産のいくら、熟練した技を生かした独自の味付け。

 

80gの量も食べきりにちょうどいい。

 

 

新鮮な三陸産の鮭を手ほぐしで、瓶詰め。

 

プレーン味とブラックペッパー味!ブラックペッパーは珍しいですよね。

各2瓶づつ。

 

 

左がプレーン、右がブラックペッパー。

 

結構、粗く削ったブラックペッパーがしっかり入ってます。

 

 

あらほぐしの鮭フレーク、プレーンは優しいお味で鮭の美味しさがダイレクトに。

手ほぐしだから食感もしっかり残り、鮭本来の自然な美味しさが味わえます。

 

間違いない美味しさ、ご飯進みすぎる(笑)

 

手前はブラックペッパー。

結構しっかりブラックペッパーの香りとパンチが効いてます、これも美味しい!

 

ちなみに、こちらのお茶碗は、ふるさと納税でいただいた波佐見焼です。

このシリーズ、マットな質感がお洒落。

 

 

 

この日は、パックごはんの雪若丸とつや姫が届いたので、ご飯のお供と試食会(笑)

ごはんのお供の全部ふるさと納税!

 

鮭フレークはもちろん。梅ヒジキも最高!!

次々と美味しいお米や美味しいごはんのお供が届くので、最近、お米、食べすぎ。

 

 

 

今回、イクラと一緒だったので、冷凍で届きましたが、鮭フレークは、常温保存で賞味期限は半年程あります。

 

 

イクラは冷凍で、半年程。

 

 

早速解凍して。

つぶつぶが際立って、綺麗。味付けもちょうどいい。

 

 

この日は、先日アップした川端鮮魚店の豪華お刺身盛り合わせと一緒に手巻き寿司。

 

 

現在、12月と1月着の受付中。

今なら1月の土日着も申し込みできそうです。(11月20日時点)

 

親子丼じゃないけど、贅沢、親子手巻き寿司に。

イカものせて。うーん、美味しい。

 

 

山田町のいくらと鮭のおかげで、豪華お刺身盛り合わせの手巻き寿司が更にパワーアップしました!

 

80gとこのくらいの量、食べきりにはちょうど良かった。

もう1パックはまだ取ってあります(笑)鮭フレークもまだ2瓶、賞味期限長いから助かる。

 

 

今回いただいたのは、三陸山田町にある長根水産さんから。

東日本大震災で全壊した自宅兼自社工場を同じ場所で立て直し、再建したそうです。

 

オンラインショップからお取り寄せも可能です。

長根水産オンラインショップ (naganesuisan.com)

 

地元産の鮭にこだわり、全て手仕事で作るこだわりの鮭フレーク!

鮭本来の自然な美味しさが味わえて、ご飯が止まらないくなる美味しさ。

 

おすすめの返礼品です!!

 

 

ふるさと納税では、岩手県山田町への寄付でいただけます。

岩手県山田町のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス (furusato-tax.jp)

 

今回の品はこちら。

 

鮭フレーク2種のセット。

 

こちらはプレーンのみ。

 

三陸といえば牛乳瓶入り生うに!ケンミンショウでも紹介。

来年の先行予約開始しています。

 

 

岩手県山田町の皆様、有難うございました!

 

さて、ブラックフライデー!

何度もリピートしている仮屋湾の真牡蠣、現在受付中!

 

私も何度もいただいたことがある桑原畜産の大人気返礼品、楽天でも取り扱い開始しましたね。

 

お正月用にこちらの毛蟹も。お正月にまだ間に合うそう。

800gの特大毛蟹と地ビールのセット!

1㎏の特特大も。

 

皆様、素敵な週末をお過ごしください!

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

 

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

 

ふるさと納税の人気ブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

佐賀牛食べ比べ、おすすめです!

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村