新店中華!

 

この日は、恵比寿にある『中國菜 李白(RIHAKU)』さんへ。

 

代々木上原の名店「虞妃(ユイフェイ)」の店主が2021年7月に恵比寿にオープン。

 

新たに点心師を迎え、香港点心も味わえるお店に。

 

香港点心と四川料理を独自のスタイルで味わえる素敵なお店でした!

 

今は、上海蟹のコースも♪
 
image
 
ガーデンプレイスの裏手にあります。
この辺りは、駅から離れていて静か、良いお店が多いですね。
 
座席数は全18席と多くなく、お店はこじんまりとした雰囲気です。
奥には6人で使用できる個室も。
 
image
 
李白コース10,000円(税込み)。
 
image
 
遊び心のある一皿から。
 
筆に見立てたもので、先端はパイ、中はスパイシーな餡が。
 
image
 
蒸鮑、唐辛子のソース
柔らかな鮑にピリッとした四川風のソースが合います。
 
image
 
本格点心2種。
 
image
 
焼売、なんだったかしら。すごく美味しかったのは覚えてる(笑)
 
image
 
もち米焼売も。
女性の点心師、ウェスティンの龍天門にいらしたそう。
 
どちらもすごく本格的で美味しい、ランチの点心コースも良さそうですね。
 
image
 
紹興酒をボトルでいただきました!
昔は紹興酒、美味しいと思わなかったけど、(笑)やっぱり中華には合う。
 
一緒にどうぞと干し梅も。中に入れてもいいし、このまま食べても。
そのままいただきましたが、この干し梅も美味しかった。
 
image
 
春巻き。
 
image
 
秋刀魚の春巻き!
中はほぼ秋刀魚!梅が入ったソース、秋刀魚のほろ苦さも美味しい。
 
今年はさんま食べてなかったので、嬉しいな。
 
image
 
スープ餃子
餡たっぷりの大きな餃子、貝柱の風味たっぷりのスープも美味しい。
 
まずはスープを。少しづつ、崩しながらいただきます。
 
image
 
あおりいかとお野菜の塩炒め
 
シンプルですが、中華の塩炒め大好き。
(塩系は、塩が結構強めかな、お酒飲まない人には特に塩が強いと感じるかも。)
 
image
 
ニラ饅頭
 
具沢山、パリッと焼かれたニラ饅頭、唐辛子で、風味もつけて。
 
image
 
メインはラム。
食べ応えのある大きな羊に、パンチのあるソースがよく合います。
 
骨部分も豪快に。
 
image
 
青菜には淡雪の優しいソース。
 
四川や点心も美味しいですが、こういうシンプルなお料理もきちんと美味しい。
 
image
 
〆は2種類から選択
相手は、餡かけ炒飯。
ちょうどこの日から上海蟹のコースを始めたとのことで、上海蟹入り。
 
image
 
私は酸辣湯麺。
 
image
 
がつんと酸味と辛み、そして深みがあるスープ!
お腹いっぱいだけど、完食しました(笑)これ美味しい~、また食べたい。
 
その時により、種類は違うようですが、四川風の麺類はいつもあるようです。
 
image
 
デザートをいただいてご馳走様でした。
 
美味しいお料理、満喫しました!
 
image
 
四川料理と点心師が作る本格点心が味わえる素敵なお店でした。
本格的ながら独創性もあるお料理はどれも本当に美味しかった!
 
これだけのお料理をとても手際よく、タイミングよく提供されていてすごいなと、この内容でお値段も良心的です。
 
店内は思ったより、こじんまりとしてカジュアルな雰囲気。
ゆったり過ごしたい方は、個室を予約するのもいいかもしれません。
 
今は、上海蟹コースも。(シンプルな蒸し蟹はないそう)事前にいえば、通常コースに上海蟹の紹興酒漬けを付けることもできるそう。手軽に楽しめる点心ランチもよさそうですね。
 
 
昨今、中華の新店かなり増えましたね!アップしてないけど、いろいろ行っています。
 
李白はお料理が本当に美味しく、最近の四川系の中ではかなり好み、とっても気に入りました♪上海蟹コースも予約しちゃいました!楽しみ。
 
上海蟹の時期ですね。恒例の中国飯店も予約しています。白子の美味しい時期を待って(笑)
そう、お料理上手な友人は家で上海蟹を蒸すそう!
一度やってみたいと思いつつ。普通の蟹も茹でたことない(笑)

 

 

日本の上海蟹といわれるモクズガニ。

ずっと気になっていますが、まだ食べたことがありません。

ふるさと納税の天然モクズガニ、気になります。

 

 

カニが美味しい季節ですね。

 

ふるさと納税でもいろいろ届いているので、アップできればと思います。

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村