ふるさと納税! ※唐揚げも食べたので追記しました、卵黄のせも♪

 

島根県海士町から寒シマメ堪能セットをいただきました!

 

そもそも寒シマメって?、、知りませんでした、、今回ふるさと納税をした海士町がある島根県隠岐諸島ではスルメイカのこと『シマメ』を呼ぶそうです。

 

更に、12月~2月、冬の一番美味しい時期のシマメを『寒シマメ』といい、肉厚な身と肝にも脂がのって最高に美味しいとのこと。

 

独自の冷凍技術により、寒シマメの新鮮な身と肝を贅沢に使った『寒シマメ肝醤油漬け』は、全国ご当地どんぶり選手権でも何度かTop10入りするご当地グルメ!

 

メディアでも紹介されて人気の寒シマメ肝醤油漬けがセットになった堪能セットをいただきました!

 

ご飯のお供に、お酒のお供に最高♪

 

 

手続きから1週間弱で届きました。早いですね。冷凍です。

 

 

スルメイカ 寒シマメ 堪能セット (ふるさと納税紹介文より)

 

海士町にて冬季に獲れる寒シマメ(スルメイカ)を十分堪能できるセットです。

 

解凍してそのままご飯に乗せるだけ!
海士町の有名なソウルフード「寒シマメ肝醤油漬け丼」をお楽しみいただけます。
「全国ご当地どんぶり選手権」でも数回トップ10入りを果たした、人気の丼ぶりです!

新鮮なスルメイカだからこそ感じられる深みのある味わい。
余計な物は一切いれない、本物の美味しさをぜひご体感ください!

 

 

今回いただいたのは、寒シマメ肝醤油漬け 80gが2パック、寒シマメしゃきしゃき漬け 80g×2パック、寒シマメ玄米粉唐揚げ(ゲソ) 100gのセットです。

 

 

ご当地どんぶり選手権や週刊文春のお取り寄せ等、メディアでも話題になった海士町の寒シマメ肝醤油漬け。

 

海士(あま)町と読みます。島根県隠岐諸島にある中之島(海士町)。

 

以前小さな町を紹介する番組だったかな?を見て私は知りました。高齢、過疎化が進んだ島を立て直したいと島唯一の学校復活させて、移住者の受け入れを積極的に実施。

 

CASなど独自の冷凍技術を用いて、牡蠣など島の海産物を新鮮な状態で通年出荷できるようになり町の活性化につながったという。

 

美しい大自然と海産物に恵まれた素敵な島でした♪

 

隠岐郡海士町オフィシャルサイト (town.ama.shimane.jp)

 

今回の肝醤油漬けもそのCASという冷凍技術を用いて、フレッシュな状態で通年寒シマメを楽しめるというもの。

 

 

肝醤油漬けは各2パックづつ。

肝醤油漬けは身の部分、しゃきしゃき漬けは、耳の部分も入っています。

 

 

3-5分の流水解凍でいつでも手軽に食べることができます。

1パック、80g、見た時は、薄くて正直小さいなと思ったけど(笑)

 

スルメイカと肝のみ(+調味料)なので、身がぎっしりあって、結構食べ応えある!

↓の写真はしゃきしゃき漬け。

 

 

シャキシャキ漬けは、耳の部分も入って身とは違う食感も楽しめます。

 

塩辛みたいにかなり塩分が強いのかと思ったら、このまま食べてもいい塩分。

 

スルメイカ自体が美味しいのがわかります。

肝もまったく臭みがなくまろやかで、わーっ、美味しい。

 

 

しゃきしゃき漬けのみのセットも。

【ふるさと納税】濃厚な旨味 イカ 旬 寒シマメ スルメイカ しゃきしゃき漬け 80g×6個 480g 天然醸造醤油 おつまみ

 

スルメイカと新鮮な肝が美味しい、塩辛とは全然別物!

このまま、どんどん行けちゃう、危険な美味しさ(笑)

 

 

ご飯にのせると、また堪らない!!

 

 

気仙沼のセットでいただいた海苔をかけて。

ネギや卵、胡麻などを散らしてもいいそうです。

 

半分はこのまま、残りはお茶漬けにしても美味しいみたい。

まだやってないけど絶対美味しい。

 

 

 

スタンダードな肝醤油漬けは、身の部分のみ贅沢に♪

コリ、ねっとりとしてフレッシュ感があり、イカ自体が美味しいのがわかります。

 

シャキシャキ漬けもスタンダードも味付けは同じかな。

ご飯にのせるならどちらもそんなに変わらないように感じました。

 

おつまみとして単体でイカの美味しさを味わうなら、個人的にはスタンダードな方がよりイカの美味しさを感じる気がします。

後は食感とか好みですね。

 

 

スタンダードな肝醤油漬けのみのセット。

【ふるさと納税】全国ご当地どんぶり TOP10 寒シマメ スルメイカ 肝醤油漬け 80g×5個

 

塩分も濃すぎないので、このままお刺身のように食べても、海苔に巻いておつまみにしても。

 

肝も全く臭みもなく、まろやかで、ちょっと感動の美味しさ!

 

解凍した肝醤油漬けを夜におつまみに冷蔵庫から少しづつ出して食べてたら、、美味しすぎて、、1パック、一人で食べきりそうになっちゃった、、危険、、(笑)

 

 

海士町の肝醤油漬け、とっても美味しい!個人的に、かなりツボ!!

 

※げその唐揚げも食べたので、写真と追記。

 

寒シマメげそ玄米唐揚げは、海士町産の米粉、生玄米粉を使用しているそうです。

凍ったまま、1分程揚げるだけの手軽さ。

 

 

くっついていたけど、簡単にばらけました。とりあえず、味見に2本だけ揚げてみました。

 

立派な足、揚げると玄米粉の風味が芳ばしく、ゲソも全然固くならず美味しい♪

 

これもおつまみにも、ご飯のお供にもいいですね。

 

image

 

流石の冷凍技術ですね、海士町の寒シマメの肝醤油漬けもから揚げもとっても美味しかった!

 

海士町の肝醤油漬けや寒しまめ、是非、ふるさと納税で試してみては♪

 

※卵黄のせも写真も追加しました、よりまろやかになりました。

 

image

 

ふるさと納税では、島根県海士町への寄付でいただけます。

隠岐の新鮮な海の幸が豊富!!

島根県海士町のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス (furusato-tax.jp)

 

今回の品はこちら。

肝醬油漬けのみのセット。

シャキシャキ漬けは1パック多い、レビューもこちらの方が多いみたい。

 

肝までお刺身で食べられる寒シマメ丸ごと5本!個別包装なのもいいですね。

 

世界品質の海士町の岩牡蠣『春香(はるか)』!TVでも紹介されてました。

こちらは4Lサイズ、サイズもいろいろあります。

隠岐サザエも評判!

ずっとチェックしていたけど、発送が9月~とあったので申し込むの待ってたら。

 

7/25までの申し込みで、7月中発送のサザエが返礼品に追加されてた!

50セット限定とのこと。これ申し込もう。

 

 

島根県海士町の皆様、有難うございました!

 

お取り寄せも人気!

 

 

海士町にホテルもリニューアルオープンしたみたいですね。

海辺に素敵な感じだった、落ち着いたら一度行ってみたいな。

 

皆様、素敵な1日をお過ごしください!

 

イベントバナー

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村